生クリーム食パンとカンパーニュ | 手作りおいしいおうちごはん kitchenあき

手作りおいしいおうちごはん kitchenあき

宇都宮 パン教室 
パンとお菓子の教室をしています
みんなが笑顔になる美味しいパン作りをしてみませんか?
初心者さんもOKです

こんにちは

宇都宮のパン教室kitchenあきの秋山久美子です爆笑


スカイプ相談で勉強したことを
早速実践!!

いつもの食パン🍞の
水分の一部を生クリームに

生クリームは脂肪が多いので
同じ分量で変えただけでは
水分不足になっちゃうんですニコニコ

今まではそんなこと知らなかったから
単純に変えてたんですガーン

それじゃだめだったんですね

ちゃんと加水率を計算して
水分不足にならないようにしないとウインク

以前水分を全部生クリームに変えて
全然膨らまなかったことがありましたえーん

その時は原因がわからなかったんですが
今回やっとわかりました爆笑

そして出来上がったパンが👇




めっちゃフワッフワしっとり💕

何もつけずにがブッといっちゃいました爆笑


そしてカンパーニュ
これは水分は変えずに
イーストを減らして
発酵時間を長くしましたニコニコ

発酵が長いと生地が熟成されて
しっとりするし
粉の甘さも引き立ちます

{F918966D-339B-4082-B265-5A6BDA1017F8}


カンパーニュが焼きあがった頃には
食パン🍞は半分に…

自由に配合さを変えられたり
イメージにあったパンが作れるようになったら
もっとパン作りが楽しくなりますね〜〜