桜が咲いて春ですね





ソメイヨシノだけでなく

濃淡様々な種類の桜色の花を見ながら

一年経つ時間のはやさを実感しています



生活の変わる春

毎年どちらかというと不安を胸に

桜と対峙することの方が

多かった気がします

息子たちが子どもだったから

次の春は

私は親として

どんな気持ちで桜を見上げるのか

少々の期待と

大きな不安の

翌年を思うことが多い

純粋に桜の美しさを感じるだけでなく

そんな気持ちとセットになる

それが私の「春」



それでも

命の勢いを感じる春は

やはり好きです

枯れたように見える木々から

小さな明るい緑の芽が生まれ

徐々に育っていく様子を見るのも



今年の春も新しい環境に身を置く

長男を見守りつつ

もう彼は大人だから

今年は自分のために

春のまだ少し冷たい風と

柔らかな春の日差しを楽しみたいと

思うのでした