あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします門松



元日から大きな地震が北陸でありました

どうか少しでも被害が小さくて

みなさん怪我などしませんように

寒いだろうと心配になります






大晦日恒例のテレビ東京の

ジルベスターコンサート

チャイコフスキー交響曲第5番が

元日0時ぴったりに終わるのを聞いて

少ししてから家族4人で

近くの神社に

元朝参りに行ってきました

あまり参拝の人は居なくて

静かな境内

いつもより気温が低くなく

ゆっくりお参りできました

暖かな焚き火にあたり

お汁粉をいただき

新しいお札をいただいてきました



今日夕方関東でも揺れるほど

大きな地震が北陸で起きました

テレビで繰り返し映る映像

何度も出される緊急地震速報

東日本大震災を思い出します



そんな中でしたが

実家の両親を招いて

海老とかキラキラしたものの無い

自作の地味なおせちや

ふるさと納税でいただいたお刺身を

食べました

簡素なお正月料理でしたが

お雑煮は母が作ってくれ

孫たちと一緒に新年を過ごせて


幸せだ、幸せだ


と、母が言うので

少しは親孝行できたかな、と

嬉しく思いました







結婚してから

元日は近所の実家の両親と家で会食

2日は義実家の親戚と都心で会食

が恒例です

年末にカテーテル治療を受けた義父も

会食に参加できるとのことで

本当に良かったです

孫たちは20歳以上になり

お酒を飲みながらになりました

二人共小さかったのにね

時の経つのは本当にはやくて

歳をとるのも仕方ないなぁ

そう思います