昨日まで呼吸が苦しくて

上手く肺に空気が入らない感覚

生あくびがしょっちゅう出て

息が吸いたい感じ

SPO2は酸素吸入なくても95〜6あるし

死なないってわかってるけど

怖かった



朝、起きてあれ?

空気が吸える感じが…



爽やかな秋の風を

昨日より少し楽に吸えるような気がする

次の外来までには

もっと良くなって欲しいな

もう少し

呼吸が気にならなくなるといいな

自然に呼吸できるって

幸せなんだなぁ



肺炎の次は膠原病科での治療だわ

今までどおりの治療すると

免疫力が落ちて

またこの肺炎に罹りやすくなるから

肺炎予防として同じ薬を

飲み続けないといけないんだって 

なんかやばい肺炎になっちゃったな

命に関わるやつらしいし

発疹が酷かったから

薬を減らしてるけど大丈夫なんだろうか

ぶつぶつは今のところ薄くなってる

予防用はもう少し量が少ないみたいだし

ま、いいか



でもねぇ、苦しめられた腸炎と関節炎

肺炎治療で並行して使ってるステロイド

これを使ってから

どういう訳かあれだけ辛かった痛みが

無くなってるんです

快適、快適

痛くないって快適

だからってこんだけの量の

ステロイドをずっと使うことは

できないみたいだし

やだなぁ、薬減らしたら

また痛くなるのかな



免疫系の病気は

わからないことが多い

自己免疫機能が暴走しちゃう

暴走しないでよ、わたしムカムカ

長男は将来的には

膠原病科の医師になりたいんだって

私を見て育ってきたからね

肉芽腫が胸にできてもう12年以上

あの時乳房を全摘しないで済んだのも

膠原病科の先生のおかげだし

今は症状は落ち着いてるけど

こちらも薬がやめられない



これだけステロイドが効いてるってことは

膠原病科の先生も治療再開にあたり

脊椎関節炎ではないかも知れないから

治療方針を変更するようなこと

退院するときに言ってたし

次回の診察で

ちゃんと診断付くと良いのだけれど



来週は呼吸器科、膠原病科

そして乳腺外科

検査もたくさん…

待ち時間も多そうだなぁ

隅田川を眺めながら

時間潰そうかしら

人混みは避けないといけないしね




ゆづ、ずっとお膝に乗ってる

かわいい子だねぇ



診察日は晴れたら良いな

晴れたら小さなレジャーシートと

日傘を持って行きましょうウインク