今日は職場の小学校の卒業式

一年生の頃から

放課後に遊びにきていた子も卒業です

本当に大きくなったね…

おめでとう!

中学生になっても頑張ってね

せっかくの晴れの日

校庭の桜は満開なのに

雨が降ってしまって残念だったね



職場もある意味リストラの風が吹き

長年一緒に働いてきた人が

何人も今月で職場を去られます

私も10年

この職場にいて

みなさんから

たくさん助けてもらいました

昨日、今日で最後の人に

お礼を言いながら

この10年のことを思い出していました

今日は特に

濡れそぼる桜のように

淋しさが募りました



桜はやはり

晴れた青空を背景にして

眺めたい

そう思いました