今日はお休みだったので

母と一緒に

私と次男の高校の近くの神社に

お参りに行ってきました






境内の銀杏の葉が黄金色

美しい秋の葉

秋の青空に映える

黄金色の葉

神社の清らかな空気と

輝く木々

心が落ち着く





そして思い出す

ぎんなんの記憶



この神社の近くの私の高校には

当時校舎と校舎の間の歩道沿いに

大きな銀杏の木がたくさんあった

ぎんなんがなるととにかく臭くて

でも拾っちゃうのが高校生

友達数人でビニール袋いっぱいに拾って

廊下にあるロッカーに入れた

もちろん

とても

臭かった笑い



なんか臭う…



クラスで話題になり

私たちは拾ったぎんなんとは言えず

焦るばかり


あれ、どうやって持って帰ったっけなぁ