コロナ禍前に行った八景島のアジサイです。此方に関東一のアジサイスポットが在ることはTV東京の番組で知った。その頃はまだ見られると梅雨の終りでした。でも横浜に4万株のアジサイとは信じられなかったです。実際に見て来年からはまた来ようと10年位通いました。

 

それが暫くコロナでお休みして、昨年出掛けました。今年は行くか分かりません。この頃は、アジサイ祭りにも勢いがありました。コロナ前に少し衰えを感じなんだかな?横浜全体が弱い感じです。アベノミクスと言うか自公政権自体で経済の衰退でしょう。もう浮上しないでしょうね。日本人全体のレベルが低下していて団塊世代が亡くなり始める2030年頃には介護や葬式ビジネスが盛況に成るでしょう。

 

でも人が死ぬことをビジネス化すると言うのは褒められたことで有りません。日本では、死ぬ寸前に最大資産を所有するとの統計で、生きて居いる間は還元されて居ません。従って介護や葬儀、相続で寄って集って稼ごうと言うことでしょう。外国人が絶賛する成田国際空港。

 

しかし立ち退きの最後の婆さんを覚えていますか。団塊やシラケ世代の多大な犠牲の上にインフラが在ると忘れては成りません。韓国では、徴用工と賃金の搾取が問題に成り今に成って払えと騒ぎでした。それなら日本の団塊やシラケ世代はその何倍も払わされて居ます。しかも年金は大幅に減額され給付も遅くされて居ます。世代間の不公平を弱めるべきです。