皆さん渡り鳥はご存じでしょう。冬鳥や夏鳥と季節の気温に適した生活のために遠方に旅をして渡る鳥類です。しかし、鳥に限らず昆虫類でも渡りをする蝶が居ます。

台湾や韓国に生息するアサギマダラと言う蝶です。九州や能登半島では渡った蝶の個体を確認されて居ますが関東地方で見たと言う話は聞いたことが有りません。

もしも関東地方での個体確認が有れば大発見と言うことに成ります。現に横浜では過去に2度見て居ますが見ただけでは証拠に成りません。

それがスマホの撮影性能が上がり画像をものにすることが出来ました。JPEGですから日付と時間は証明に成りますし場所は私の証言と背景から特定できます。

正に世紀の大発見と言うことに成ります。ネット情報でも画像は出て居ますが決め手に薄く鮮明では有りません。詳しい学者級の知識をお持ちの方がいらっしゃれば何とか的確なアドバイスをお願いしたいです。最初の画像はオスだと思います。

2枚目はメスでしょう。色はゴマダラチョウの様に白く見えますが実際には薄いアサギ色でした。メスは黒模様が多くオスの班らしい点模様がありません。ツマグロヒョウモンの違いに似て居るるかも知れません。

最後は色変わりし始めた御衣黄画像です。もう少しピンクに染まると花がポトリと落ちます。でもこの程度の画像もネット内では難しく有料のストックフォト内でないと難しいです。やはり何でも無料で入手しようと言うのは虫が良い考えです。確りとお金を払って入手しないと行けません。