今日は、午前中に桜。午後から時間があれば横浜公園のチューリップかと思って居ましたが朝は雨でした。機材を濡らすのは辛いですから見送りました。背景が暗いと楽です。

お昼くらいに止みましたが青空と言う訳では有りません。所謂花曇りと言う天気です。何度も言いますが青空の元で花を撮ることは非常に限られ難しいです。これが白の背景に白い花の写真です。ピンクの花と比べて見ましょう。

そこでソメイヨシノやオオシマザクラならと地元の総持寺に出掛けて見ました。墓地内に色鮮やかな白い花が咲いて居て近付き見ると八重桜です。田植え時期を知らせる関山ではなく早く咲く松平定信の好きだったリロタエと言う白い八重の桜です。

折角美しい花を見付け何とか午前中で咲いて来る勢いのある桜です。腕の見せ所と言いたいですが白い背景で白い花を撮るのは並みのカメラマンでは不可能でしょう。下は江戸彼岸桜で、その下が桜の代表ソメイヨシノです。

絞りやシャッター速度を模索しながらモニターで確認をします。諄いですが半逆光でないと駄目です。如何でしょう白バックで白い花を撮って見て下さい。これは大島桜です。オオシマザクラは沢山在ります。この樹は一番で花が素晴らしい。花びらのふくよかさが他とは別物でしょう。銘木です。