この件で関係者である友人も私の妻も今や故人となりました。思えば大変な頃だったのですがさして自覚なく大いに反省です。もうこういう富士山は撮れそうにありません。世のために他人のために成る生き方は今の日本や現代人には不適当で紺綬褒章についてのコメントは全く戴けません。私の生き方は間違って居るのでしょう。増して命を顧みずに他人や国家に役立つことは馬鹿丸出しでしょうね。

先日10万円をこえるSUICAを拾い届けました。そしてまた京急の金券を拾いました。勿論、届けました。しかし、そういう善意は何の役にも立たずお礼の言葉も有りません。今の日本はそういう国なのでしょう。だから5百万円の寄付をすることは馬鹿丸出しの行為で、1億円の資産を貰ったことは棚からボタ餅なのでしょう。

だから愛国心が薄く打算的な女性受けはしないでしょう。でも、自分は不器用な人間です。今更、世のため人のために貢献することを良しとする人生観は変えられません。損ばかりする天明なのでしょう。