ハロウィーンも終わりもう11月の2週に突入。この季節は海が時化る。時化とは、「しけ」と読み海が荒れて釣りや漁業に差し支え海もお休みと言う感じの時期でしょう。10月は良い季節ですが11月は疑問でしょう。

 

今日は京浜東北根岸線の山手駅に行きました。何でも京浜東北線で最も乗降客が少ない駅なんだそうです。此処は友人が眠るお墓があり、そこにお墓参りするためである。仲の良い同僚さんと一緒に行く手はずを整え準備万端で行く事に成った。

 

バス便で三渓園から来たことが有ったが電車の駅からは難しい。道案内を兼ねて目的の善行寺に行く。境内での墓石の位置を見付けるのも非常に大変で、前回は霊感を頼りに良く見付けられた。お線香と追加の造花。飯器と大好きだったコーラを上げた。何でも夏場、水道メーターを検診するときに1日コーラを30本飲んだと言うのだ。

 

良く行く罹りつけ医に言うと「その人病気だ。病院に連れて行ってあげて」本当でした。何しろ病気で死にました。

でも彼の同僚とのことですが本当に良い方でした。矢張り彼の人柄は素晴らしく仲の良い同僚も同じくであった。気分の悪くなる昨今、今日はお陰で気分がすっきりした。

 

自作の戒名を彫り刻んだ彼の紫檀位牌。二人で魂入れしてお線香を上げ、添え物の供物。帰りに居酒屋で彼を偲ぶ思い出話に花が咲いた。本当に良い人でした。

 

今後、その同僚の人と交流して何でも困ったことが有るなら相談に乗りましょうと言うことに成りました。