この年に成ると、歯科・眼科・内科で定期的に検診を受けなくては成らない。若い頃は何も意識していないでも平気でオールパス。それがある程度の年齢に成るとそれ処ではない。ある程度の人数以上の社員の居る会社だと厚労省から定期検診が義務付けられているが、退職後は自己責任であろう。返って持病がある方が定期的に診てもらえるので有難い。

 

そこで基本となるのが血液検査であろう。最近は厚労省の基準値が非常に厳しくこの中でも検診全部が基準値内と言う方は珍しいでしょう。脅かすわけでは有りませんが大病は絶対に血液検査から発覚します。それだけに非常に基準値が厳しくなったのでしょう。過去にはクレアチニンや中性脂肪、LDLコレストロール値が喜寿運外でしたが、全て改善されています。

それぞれ0.93,115,115と成って居ます。医師も驚いていました。

 

これは食事と適度な運動の努力のためです。規則正しい生活も欠かせません。私の前妻は21年間毎日朝7:00に起床で7:30には朝食を取りました。亡くなって足掛け2年経ちますが長年の習慣が身に付き必ず朝は7:00に起きます。

 

今日も色々と買い物をして物価高にうんざりしました。でも、多少の無駄をしても健康には代えられません。良い検査結果は宝です。少しの散財をしても何と言うことはありません。このまま保てば今の若さを長く保つことが出来るでしょう。