先日、鶴見区民のサルビア写真展がありました。受付として最終日に展示作品もじっくり見ました。そこで自分の後に受付業務をしてくれる方から素晴らしい情報を頂きました。その方は馬場の花木園の近くにお住まいだそうです。あそこは、蛍とハスの鑑賞会が有名です。そこで、蓮の花が咲くとき音がすると言うのは嘘なんだそうですね。と言うと初めて咲くときだけはポンと音がします。

 

でも、次の日やその次の日以降は、朝咲くときでももう音がしなくなります。つぼみが大きくなり最初の開花時だけは音がすると言うのです。そういえば私は金沢区の広大な蓮田の近くで育ちました。ハスの開花する音を聞いたことが有りません。父親は暗いうちに歩いていると音がしたと言うのです。実際パナソニックの収音マイクの宣伝で、蓮の花が咲くときの音を取るシーンもありました。長年の疑問でした。蓮の花は、朝開花しお昼に成ると閉じてしまいます。1週間程度開花を繰り返し、その後実に成ります。花木園の方に聞いても開花するときに音はしないと教えてもらいました。だから音はしないと確信していたのです。でも最初に開花するときだけは音がするとは、やはり昔の人は確かなことを言っていた。

 

多くのブログ記事が掲載されていてもこのような素晴らしい情報を扱っている人を見ません。貧すれば鈍する日本人ですね。こう言う貴重な掲載をして欲しいです。皆さんは、あの蓮の花が咲くときポンと音がするの知って居ましたか。来年は、開花の時の音を聞きたいです。今年はもう無理でしょう。