イメージ 1

イメージ 2

秘密の貝拾いの浜で綺麗な貝殻を見つけた。
勿論、貝の名称なんて分る訳がない。
偶然ネットを見ていたら、たまたま同じ貝を見つけたのだ。

どうもこの貝、東京湾に切れ込んだ渓谷があり、そこに生息しているようだ。
噂によると、「タカアシガニ」も獲れるそうだ。
東京湾口には、太閤の分銅金が沈んでいるとの噂も有る。
占領地時代、GHQも回収を試みたが流れが速く歯が立たなかったそうだ。
そこには、色々な種類の鮫がやって来るとか、話題には事欠かない。

ヤフオクによると、「ギンエビスガイ」数百円程度で落札されていた。
でも、これは完全品と言う訳ではない。
記念には十分だし、それ程、邪魔になる物でもない。
「エビスガイ」の中には、とてつもない物も有るらしい。
図鑑に無い貝を見つけられれば、お宝となる。
ただ、出ていないと判らないと駄目です!

そんな海の宝石に巡り合えないかな!