イメージ 1

イメージ 2

アワビとトコブシの違い。それは穴の数が違うと言うのだ。
ネットを調べると出ているのだが、どうも能書きが多くピンと来ない。
分り易すく比較した写真が無いからだ。
中には、小さいとトコブシ。大きいとアワビとか・・。

確かにアワビが深い所で、トコブシはそれよりも浅い所にいるらしい。
しかし、アワビにも種類があり一概に言えない筈だ。
高級であるため、やたら口に出来ないし庶民には分らない。
言われれば、そうだと思って食べるだけ。

そこで、浜を歩きながら貝殻を拾った。
波で揉まれ、すれたり形の揃っていないものも沢山有る。
でも、それも自然の力。とても良い記念になる。
貝拾いは好きだ。

先ずは、写真をご覧あれ!
確かに小さい方は、穴の数が多いですね。きっとトコブシです。
少し大きい方は、穴が少ないです。こちらがアワビなんでしょう。

写真では分り難いのですが、裏側はスゴク綺麗です。
砂浜に行ったら、こんな貝を拾ってお土産にして下さい。

※見破り方は簡単でした。
先ず、貝殻を表にします。
穴の部分が出っ張っていて、富士山みたいのがアワビです。
トコブシは、なだらかで殆んど出っ張っていません。
アワビのクロ・メガイ・マダカの違いまでは分りません。