イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

タイムリーな話題でなく申し訳無いが、その時期になると殺到して
しまう恐れもある。来年のお花見とか連休の参考にして下さい。

以前、5月のゴールデンウイークには白浜の野島崎に出かけていた。
しかし、最近は知名度も上がりかなりの人出である。

そこで、注目したのが館山の「城山公園」である。
地元では有名だが、知る人ぞ知る秘密の場所だった。
眺めが良く、園内は広々としているし伸び伸び出来る所である。
復元した、天守部分は資料館で気軽に見学可能だ。
(見学料は、館山市民は無料。それ以外は有料だが、とても安い)

あの「南総里見八犬伝」の滝澤馬琴。一度は見ておいた方が良いでしょう。
盲目となった馬琴。その娘が執筆して完成させた原稿。
流麗で繊細な素晴らしい書だった。
漢字が弱く苦労した逸話もあるが、とてもそうは思えなかった。
城内には、「八犬士」ではなくそのモデルらしき「八賢士」の墓がある。

この日は、人出を覚悟して花見の時期に行った。
確かに、凄い数の人だった。
けれど、坂を上がり高台から観るその景色は「わあー。キレイ!」
はっきり言えば、スケールが違う。まるで城主「殿様」気分になれる。
眼下に海が、そこには行き交う船も見える。箱庭のような光景である。

TVで紹介され、結構有名になってしまった。
けれど、それを加味しても行く価値は十分にある。
駐車場、この時期はきついだろう。殆んど一杯だ。
館山駅から徒歩可能な距離であるが、少し歩く。
上手に計画して、是非、訪れることを勧めます。