イメージ 1

皆さんは、二重に架かった虹を見たことがありますか。
一生に一度位見る機会があるそうです。
ネットでも話はあるものの、実際の写真はとても少ないです。
写真は偶然見つけて、消えそうになったときの映像です。
雨上がりの夕刻ですから、確認しにくいのは許してください。
これが横浜市内と言う事で、大変希少だと思います。
三度観ました。二度は、此処です。
内側の虹は、外から赤~緑~青と光の波長の長さに一致しています。
外の薄い虹は、内から赤~緑~青と成っていました。(画像では無理?)

あと一回は、芝浦埠頭で初めて見たときです。
平成12年8月12日(土)の事でした。
なぜ、そこまで覚えているか。その日は「東京湾大華火祭」だったからです。
雨が心配な中、やっと上がってホッとしていました。
花火が、始まる前レインボーブリッジ方向に虹が出ました。
海上方向ですから、遮る物は有りません。ハワイで見る様な完全な架け橋に期待しました。
何と虹の下まで観えるでは有りませんか、天空に大きな丸いリングになっています。
見上げる空全体の3分の1位です。完全な虹って丸いんですね!
すると、その外に「見ると幸福になれる」例の虹が現れ始めました。アレレ!
登山家でもなかなか見れない。サークルレインボーと幸せのダブルレインボー。
両方いっぺんに見れるなんて!
当日、何万人の人が居ましたが話題にもなっていません。
感激していたのは私達だけで、既に酒盛りで関心すら示していませんでした。

住んでいる身近でも、ダブルレインボー見る事があるかもしれません!
一生に一度のチャンスを逃さないで下さい。