国産一眼レフの元祖と言えば、旭光学から出た「アサヒフレックス機廚任△襦
一眼レフを目の敵に買い捲った時期があったが、さすがに無理。
「カメラ博物館」と新子安の「ラッキーカメラ」(非売品)で見ただけだ。
「ズノー」の次に入手出来にくいカメラの1台だろう。
写真は「TOWER 23」とあり、アサヒフレックスではないのでは?
これは、アメリカ向きに限定で作られた機種。アサヒネームより数が少ない。
低速のシャッターの機能はない廉価版。レンズは専用のタクマーが付いている。
非常に古くシャッターの後幕の戻りがくたびれていた。
サービスセンターに修理の依頼をしたとき、「駄目かも知れませんよ?」と言われた。
けれど、暫らくして取りに行くと、ニコニコしながら「大丈夫でした!」
何でも、旭光学は定年後の嘱託を抱えていて、その元腕利きさんがメンテしてくれるのだ。
サービスセンターで評判が良いのは「旭光学」「ミノルタカメラ」
駄目なのは、「キャノン」「京セラ」
最も、現在は電子化していて大差はない。
その小珍品のタワー23だが、一度使えば二度使いたくない。
横位置専用、左右逆像、ファインダーが暗すぎる。
これでは売れなかった訳だ。とても実用的でない。
ただ、モノクロームの写りが抜群で素晴らしい。
これだけの切れ込みと味わいのあるレンズは、現行のカメラでは見られない!
一眼レフを目の敵に買い捲った時期があったが、さすがに無理。
「カメラ博物館」と新子安の「ラッキーカメラ」(非売品)で見ただけだ。
「ズノー」の次に入手出来にくいカメラの1台だろう。
写真は「TOWER 23」とあり、アサヒフレックスではないのでは?
これは、アメリカ向きに限定で作られた機種。アサヒネームより数が少ない。
低速のシャッターの機能はない廉価版。レンズは専用のタクマーが付いている。
非常に古くシャッターの後幕の戻りがくたびれていた。
サービスセンターに修理の依頼をしたとき、「駄目かも知れませんよ?」と言われた。
けれど、暫らくして取りに行くと、ニコニコしながら「大丈夫でした!」
何でも、旭光学は定年後の嘱託を抱えていて、その元腕利きさんがメンテしてくれるのだ。
サービスセンターで評判が良いのは「旭光学」「ミノルタカメラ」
駄目なのは、「キャノン」「京セラ」
最も、現在は電子化していて大差はない。
その小珍品のタワー23だが、一度使えば二度使いたくない。
横位置専用、左右逆像、ファインダーが暗すぎる。
これでは売れなかった訳だ。とても実用的でない。
ただ、モノクロームの写りが抜群で素晴らしい。
これだけの切れ込みと味わいのあるレンズは、現行のカメラでは見られない!