イメージ 1

端的に言えば、日本で一番美味しい「アジ」を食べさせてくれるお店です。
ヤフーでもグーグルでも、「さすけ食堂」と検索すればズラーと出て来ます。
妻は、横浜育ちのくせに美味しい魚を食べたことが無かったそうです。
どうしても、釣り獲った本物の魚を食べさせたくて見つけたのです。

そのお店は、千葉県の浜金谷にあります。人口が僅か1500人程度の漁村です。
小さな町ながら、久里浜から出ている「東京湾フェリー」のステーションで意外と栄えています。
そして、着岸する金谷港から、3~5分と、とても便利な所に有ります。
残念ながら、地味で小さくカウンターがわずか11席です。
ただし、駐車場は、凄く広いです。
普通、知らなければ絶対に入らないでしょう。

かなり釣りをしていたので、「真鯛」「縞鯵」「カンパチ」「メジマグロ」と並居る高級魚を食べ尽くしました。
たかが「アジ」だろう。如何に「黄金アジ」と言っても程度に思っていたのです。

それが完全に外れ、自分が恥かしくなりました。ネットの書き込みは本当でした。
天然真鯛の倍もする「シマアジ」より遥かに美味しいのです。
お客さんの中には釣り師も多いし、元々漁師さんが利用していたお店です。

確かに、世界的にも珍しいカジメの生息地帯。そこの秘蔵の根でしか獲れない「黄金アジ」。
体高があり、肉厚。関アジに似た三角の小さな顔。
ただ黄色っぽいだけは有りません。
明らかに種類が違います。日に恵まれ、地元名人漁師さんが数尾~数十尾しか釣れません。
「さすけ」さんは屋号で、立派な漁師仲間なのです。

そんな「さすけ食堂」のママさんも素晴らしい方です。
地魚料理もですが、ママさんとの会話が楽しみでつい行ってしまうのです。
私がブログを始めたのも、そこのママさんのお陰でした。

以上が知らない人へのご紹介です。最近は、知名度が上がり混む事も有ります。

☆詳しい方へ、さすけ食堂の屋根は「赤かった」
見苦しい映像ですが、ポイント図で発見しました!
君津の矢印の先にあります。ちょうど車が入ろうとしています。