世の東西を問わず、恋愛の悩みは尽きることが無い。
愛を誓い合い、時と共に色あせて行く。
やがて、離婚沙汰になるゴシップの多さに驚いている。
恋愛にも科学があるそうだ。
実際の体験を聞くと、「盛り上ったんですよね。あの時は…」
じゃあ、結婚して「盛り下がったのか?」

どうも、そうらしい。
最近は、研究が進み「PE」とか「エンドルフィン」とか言う物質が体内で作られ、それがとてもハイな気分にさせるそうだ。ちょうど、モルヒネの作用と似ていると言う。
ただし、学者によると「最長で4年」しか分泌されないらしい。
そう云えば、恋愛から結婚・子供が産まれる。その子が乳離れする時期に一致するそうだ。
日本以外の先進国では、その件を確りと教育している。

受験や詰め込みでなく、もっと早く教えて欲しかった。
若い人達に知って欲しいのは、4年で終わる愛でなく、4年を過ぎても続く愛を知るべきだと思う。
本能むき出しの麻薬中毒状態では無理らしい。
悩み無く刹那的に過ごせば、「ナターシャ」のようになる。

日頃の節制で、継続可能な人も居るのだ。
忘れてならないのは、「4年しかもたない」ことを知っていて欲しいな!