イメージ 1

オオクワガタで最も人気が高いのは、極太と呼ばれるオオアゴが太いタイプです。
勿論80ミリを超えるような大型。何ミリ超えるか。現在のトップブリーダーは夢の85ミリアップも目前です。

自分自身も大型を目指し、優良血統種のブリードもしました。
栄養剤の研究もしたのですが、どうも不自然さを感じ自分流の好みを追求することにしました。
現在は、無理な温度管理や添加物を多用せず本来の状態で飼育しようとしています。
特定の地域産の重視、好きな個体の飼育に絞込みを行いたいと思っています。

そんなブリードで今年非常に珍しい個体が羽化しました。
ネット情報を片っ端から探しましたが、見つけることもヒントも有りません。
どなたか分る方がいらしたら教えて欲しいと思います。
残念ながら、その個体は★にしてしまいました。
休眠中に度々見たためにストレスを与えてしまったのでしょう。
現在は標本にして手元に有りますが、学術的にも珍しい個体を駄目にしたことは痛恨の極みです。

個体は、非常に貴重な純血のAKO(エーケーオー)です。
左アゴが大歯タイプで右アゴが中歯タイプです。アゴズレは殆んど有りません。
二番目の画像は、兄弟です。
胸の側線形状。アゴの付け根の頭部の起伏。三角の山はなだらかです。
国産のオオクワガタに間違いなく、混血の疑いは皆無です。
本当に不思議です。解る方教えて下さい!