実は正月に手に入れていた超ネコ祭伝説レア、暁のイザナギ。

 

 

 

性能を見てから結構微妙…ていうかハズレじゃないかと思ってまだ記事にしていなかったのですが、改めて使用してきた感想を述べていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけかなり強いです。

 

 

 

 

 

 

 

まずレベル50の性能を見てみましょう。

 

体力  199000  
攻撃力  145800
 (48600x3)
DPS  20064
攻範囲  単体  
射程  350
 (1~351、350~575、575~800)
 
速度  12  
KB数  3回  
攻発生  1.17秒  
攻頻度  7.27秒  
再生産  124.87秒  

 

属性を持つ全ての敵に与えるダメージが5倍(属性によっては6倍)になる
波動無効
動きを止める無効
古代の呪い無効
召喚
遠方単体攻撃
連続攻撃(3回)

 

 

 

最初見た時、単体という攻撃範囲、更にまた連続攻撃か…とかなりがっかりした記憶があるのですが、属性を持つ敵に攻撃力48600の5,6倍、243000という、あまりある火力を誇っています。これが射程800まで届くというのが何よりも強い。

 

分かりやすく言うなら、属性敵相手専用の遠方版にゃんま、もしくは味方版天イカといった所でしょうか。あれより更に射程が長いのでまさしく痒いところに手が届く範囲。

 

停止、呪い無効も中々良いです。呪われないことによってこの特大攻撃力が絶対に腐らないというのは安定感に拍車がかかります。

 

精霊も良い感じの性能を持ってますね。再出撃まで一体しか出せないのがネックですが、ふっとばしと鈍足からの攻撃力72900は馬鹿にできない威力。ただ自分の場合、戦局を見て様子見しようと思っていたらいつのまにかイザナギが死んでしまって出せずじまい、というパターンが多いので全然活かせませんが…。

 

 

 

総評すると、刺さる部分が限定してしまいがちな伝説レアでありながら、その穂先は属性を持つ敵ならほぼ全てに刺さるという、汎用性が広い高火力のキャラクター、といった感じですね。

 

実際に使ったのは強襲ステージ、風雲と異界にゃんこ塔で、特に異界のほうにはめちゃくちゃお世話になりました。敵が近ければ二回、遠くても一回は大体当たるので割と雑に出撃してもみるみる内に敵が溶けていくので使っていて気持ちがいい。

 

特に戦っていてかなり厄介だと思う敵、ミッドナイトナカイやユメミちゃん、テッサー、古代ダチョウ、コライノといったような者には目に見えて効果があり、KBが多くても少なくてもよく刺さるので助かります。そう考えるとポノス運営のバランス感覚ってやっぱりすごいですね。

 

 

 

 

例年通りであれば、今年の5月にも極ネコ祭の伝説レアが登場するかもしれません。どんな性能になるかは分かりませんが、どうしても期待してしまいますね。

 

 

 

引けるかどうかは別として