いやー面白かったです。バイオRE:4並みに楽しめました。

 

トロコンするのに一番の鬼門はやはり難易度インポッシブルクリアですが、なんとか最初からやり直すことなく最後までやり遂げました。

途中、二回ほど即死攻撃を食らってしまいました(核弾頭のあるエリアでもたついて爆発する敵に攻撃されたのと、壁に張り付いているガーディアンに不用意に近づいてしまった)が、瞬時にポーズを開いてメインメニューに戻ることができました。割と猶予はあるかも。

 

 

主に使用した武器は四種類。

 

プラズマカッター。なんだかんだで基本にして癖がなく使いやすい武器。

 

リッパー。タイマンなら一、二枚だけで完封できるので弾薬の節約に大いに役に立ちました。弾が余りまくっても売れるのがまたいい。初期の状態だとノックバックまでのダメージが与えられずハメ殺しができないので二、三回の強化が必須。

 

フォースガン。乱戦時、咄嗟に撃てば危機を回避でき、小さな敵が複数現れた時にも重宝。

 

コンタクトビーム。威力が高く、ビーム状の攻撃な為、狙いが付けやすい。

 

自分の場合、状況に応じてセカンダリ攻撃に切り替えるという器用なやり方が難しくてできないので、何とかシンプルにできないかと試行錯誤した結果、上記四つの武器を採用しました。

それに加えて、道中落ちてるパイプや敵の爪での投擲も攻撃力が高くて積極的にしようしました。ただ爆弾物はあまり強くなかった記憶もあり。

 

 

それと、デフォルトのキー設定だと結構使いづらかったので自分なりにカスタマイズしました。変更した設定は以下の通りです。

 

 

             初期   変更後

 

インタラクト(決定キー)  E  →  F

医療パックの使用       F  →  E

RIGマップ          M  →  Ctrl

リロード         R  →  R / マウスクリック4(親指に当たるボタン)

キネシスグラブ      F  →  無変換キー

傾きの調整     左クリック → マウスクリック5(親指に当たるボタン)

UI上に移動        8  →  W     

UI下に移動        4  →  S 

UI左に移動        6  →  A 

UI右に移動        2  →  D 

UI許可         Enter →  F / ホイールクリック

UIキャンセル    (忘れた) →  右クリック

 

 

最後のUIキャンセルは何だっけ…確かバックスペースかEscキーだった気がする。

 

とにかくこの設定にして、個人的にかなり遊びやすくなりました。上記に通りにすれば、ベンチで武器を改造する時以外、両手を移動する必要がなくなります。

 

インタラクトをEからFに変更したのはバイオ等では決定キーがFだったので、それに合わせた形にしました。RIGマップやリロードも同様。

 

キネシスグラブは従来のFのままだと、物をつかんだままドアを開けることができなくなってしまうので、親指で操作できるようにしました。キーボードによってはAltキーとかでもいいかも?

 

傾きの調整は、原因がわからないのですが、左クリックのままだと途中で止まるような動きを見せるので別の使わないボタンにあてました。それでも妙な動きになるのでここはちょっとよく分かりません。

 

UI移動というのがちょっと曲者で、これのほかにもう一つ、RIG移動というのがあります。それらは普通の矢印キーで移動できるのですが、これがRIGメニューやベンチで操作するキーになります。UI移動はメインメニューでの操作ですね。

 

UI許可でENTERキーも手を動かす必要があったので変えましたが、ここで変更先をスクロール等に使う中央のホイールクリックに設定しました。なぜかというと、左クリックにしてしまうと、ゲームをロードする時等の、右横のスクロールバーをクリックする時に、それがUI許可の判定を受けてしまうらしく、スクロールではなく別の意図しない選択を選んでしまうことになってしまうんです。一応これでも左クリックで選択できるところがあるので、変更後も不便に感じたことはありません。

 

 

そしてこの設定にする上でもう一つ大事なのが、PC本体のキーボードの割り当て変更です。

本来のままだと、ディスプレイ左上にああああああああああああみたいな表示が出てきて鬱陶しいことこの上ないのでこれも変えます

Change Keyというソフトを使用しました。

 

 

半角/全角キー → 登録なし

Caps Look  → 登録なし

無変換キー   → PageUp

変換キー   → 登録なし

 

このままだと本来の半角/全角キーが使えなくなってしまうので、別のキーにそれを割り当てます。

 

PageUp   → 半角/全角キー

 

これでデッドスペースだけでなく、普段PCを操作する時も格段に使いやすくなってスッキリしました。

今のところ、これに変えて不便はありませんが、もし自分も変えたいという方は自己責任で一応お願いします。

 

 

話を戻して、インポッシブルでクリアし、バーニッシュスーツとハンドキャノンの最強装備を入手しました。ハンドキャノンはまあジョークグッズみたいな見た目ですが、効果はまさしく一撃必殺で弾数無限の最強。でも敵が出現してすぐ撃っても即死できなかったり、要所要所で万能ではない所もあります。

バーニッシュスーツは…正直どう性能が向上したのかよくわからない。

 

とりあえずそれらを装備して更に周回プレイ。実績開放に向かいました。

 

 

分かりにくい実績であるウィッシュボーンをどうしようかと思ってましたが、楽にとれる動画があったのでそれを使わせて頂きました。

 

 

 

そうして、そのまま平行して設計図やサイドミッションの回収。ロケーターを駆使すればそこまで難しくありません。

無事に全ての実績を開放しました。

 

こんな感じで、デッドスペースリメイクも楽しめました。大満足。今後スーツや武器の初期状態縛りとかもやってみたいですね。バイオと交互にやれば無限に遊べそう。

 

良いゲームに出会えました。製作陣に感謝です。