春の植え替え祭り | インドア主婦のおうちライフwith保護猫

インドア主婦のおうちライフwith保護猫

おうち大好き主婦がおうちご飯(作り置き・簡単•手抜き限定・お酒含む)・買い物・インテリア・DIY・読書・ネイル・断捨離など日々の出来事&可愛い可愛い保護猫兄弟との暮らしを綴っています。

2024.4.13晴れ

冬に買ったグリーンちゃん達、

春を待ってました🌸


一気に植え替えたら、腰が死んだ。

ほんと嘘偽りなく死亡して、

終わった後は寝るまで横になってて

そのまま寝ました笑

どれも1周り大きい鉢に植え替えたよ。



底石を排水口ネットに入れると

【次の植え替えの解体時にバラバラにならず、再利用できる】

という、友達の天才的アイデアを取り入れる。



写真多くて載りきらないので、植え替え後のみ✨ 

一時期元気なかったけど、最近復活してくれた。

メネデールのおかげ?春だから?




めっちゃ元気なくなっちゃって、どうにかこの植え替え効果でまた元気になって欲しい。

多肉はすぐ葉が取れるから触るのが怖い。




すごい勢いで芽が伸びてるから、この子だけ2周り大きく植え替え、

支柱も長いものにして固定。




一時期カビが生えてダメ元で害虫駆除スプレーかけてたら

いなくなって、また元気になってくれた乙女のトキメキ

ので調子に乗って植え替え




購入店でついてたスポンジの支柱がしっかりしてて相性良さげなので、

支柱はそのままに植え替え。




この子も元気に育ってくれてる乙女のトキメキので

安心して植え替え。


この時はまだ元気だった

最後の大物エバーグリーンちゃんは

購入時に植え替え用の一回り大きいプラ鉢と

鉢カバー買ってたのでそれに植え替え。

これが1番重たくて私の腰に致命傷を

与えた子です炎


植え替えたら

水が透明になるまでたっぷりお水あげて

またベランダに持ってって太陽光を当てる晴れ


だがしかし!

既に腰が悲鳴を上げてたので

寝てた主人を起こしてやってもらう。←


どれくらい死んでたかというとこんくらい。

気持ち的には。

昼過ぎから翌朝までずっと↑このリヴァイ状態。

ご飯は食べたけど。←


これで来年の春までは植え替えしなくて良いチョキ

頑張ったから祝杯あげたかったけど

リヴァイ状態だったから断念。


最後までご覧頂き有難うございました。