そう言えば、年末が近付いて


にわかに慌しくなって来た気がします。

商売で言うと書入れ時って事なんでしょうか?


我々薬局業界は逆に商売はヒマ。

でも総務関連が忙しくなります。


年末年始のスケジュール、忘年会や新年会、


年末調整年賀状準備や賞与算定などなど、


面倒な仕事山積みです。

家の用事も片付けないと・・・


欠礼はがき、歳暮、クリスマス・・・

クリスマスプレゼントとかカミさんに


俺はあんましたこと無いな。

いつも子供の分で精一杯だからね(笑)


だってまだサンタは存在してる

年頃だから隠すのが大変だよ。


今年もそろそろ考えますか・・・

スキーしてました?

俺は高3の時に仲間達に連れられて信州は斑尾高原に

行ったのが初体験でした。いきなり騙されて頂上に連れて


行かれたり、リフト降りれずに往復したりで散々。度重なる転倒で


顔を強打し真っ白なゲレンデを赤く染めてしまったり・・・


ウルトラボーゲン野郎は見事に血まみれのデビューとなりました。



それからは毎年狂ったように信州や上越、北海道にと

進出して、金と時間を費やしてましたね。

忘れられないのは就職して関西に行くと下手な私が

上級者扱いされて気分良かったなー・・・で更にハマって

道具も新調して、車までスキー仕様にしてしまった事。

でもココ5年はご無沙汰です。最後に行ったのは

広島のゲレンデでしたがスノボしました。足を固定され

全く自由がきかないので体中が筋肉痛で翌日は

仕事になりませんでした。正直、楽しくなかったなー

また行きたいけど仲間捜すのが大変だよ。九州は・・・

昨晩おそくに・・・

私の店に車が突っ込んでる!と警察からの知らせが

あり、駆け付けると壁とガラスを突き破って

店の中はTVの「衝撃映像」状態になってました。

幸い閉店後だったので従業員等にケガ人は無く

加害者のドライバーも元気で一応常識人のようでした。

とりあえず徹夜で従業員を緊急招集して片付けたので

なんとか営業再開モードまでこぎつけました。疲れた。

ガラスの片付けでは手を切るし掃除機はパーになるし

ひっくり返った棚も再起不能です。壁にはベニヤを貼って

応急処置しましたが防犯面や見栄えの悪さが気になります。

薬局の心臓である調剤室や頭脳である通信機器や

コンピューター関係は今のところ大丈夫です。

頭に来たのは事故った張本人たち。ボーっと我々を

見てるだけ。家族も来てましたが手伝うどころか・・・

重ねて奴らの保険屋の対応にもあきれました。

「今日は遅いので明日にでも伺います」ってどうよ?


頭に来るより疲れちゃって、「どうでもイイやー」と

思いながら朝を迎えました。今日からしばらくは


保険屋とのバトルとなるのでしょうか?


それより頭痛いのは従業員達から


文句ブーブー言われる事・・・


俺も被害者だっつーの!!


先日「砂浜が危ない!」ってんで少し書きましたが


遅ればせながら「地球温暖化」について考えてみようと思う。


様々な要因があると思うけど一つ大きな要因があるとすれば


何だろう?


車依存社会?電気依存社会?経済最優先社会?


んーやっぱり色々あるなー、何が一番かわからん。


んじゃ有効な 「対策」 ってあるんだろうか?


昔々子供の頃に「省エネ」って言葉が流行した。


総理大臣が半そでのスーツ着たり、東京タワーが消灯したり、


でも長続きはしなかった。


バブリーだったからかな? 便利さやキレイさを優先して・・・



環境税?って案があるらしい。これもいいかなって思う。


大量の大気汚染物資を排出してる企業から莫大な税金取ろう!


んで市民レベルでも車の環境性能や電気ガスなどのエネルギー


使用量に合わせた納税方式にしよう!そうスローライフを実施すれば


税金はタダ!?なんてのは素晴らしいんじゃない?


逆にパソコン好きや家電オタクは莫大な税金がかかるよな。


稼がなきゃオタクのままではいられない!ニートも減る!?


でも彼らが働くとスゴイ電脳商品が生まれて余計に電気の


消費量アップ!で「もとのもくあみ」になる可能性あるよね。


ふー、どないしよー!?


俺の唯一の楽しみである車も・・・肩身が狭くなるんだろうか?


社用車でプリウス乗ってるけど大して燃費良く無いじゃん!


30キロくらい軽ーく走れよなー!!!



とりあえず、早ね早起きから始めよう!環境問題。




やってみました。


外枠全部が「悩」


「遊」と「猫」が中央に配置してありました。


んー「悩み」多き毎日を見事に的中させておるが・・・


「猫」が4つの意味がわからん・・・



ちなみにカミさんは「愛」が満ち溢れて


次男は「友」だらけ・・・とても満足しておりました。


不満げな長男は「金」と「欲」だらけで苦笑い。


名前を入力しただけなのに、何か当たってる気がする。


占いって全般的にそういうモノなのかもしれませんね。