ブルーベリーは収穫真っ盛り。一度の収穫で実際にはどれくらい収穫できたのか計ってみた | ブルーベリーで適当にいこう

ブルーベリーで適当にいこう

シロウトによる適当な栽培ですがブルーベリーの栽培・収穫を
楽しんでます 目指すはジャングルでウハウハだぜ~!

土曜午前8時、畑到着

収穫開始

放置第2畑にて

エリザベス

ブリジッタ

の収穫

画像はエリザベス

2~3割の進行度かな?

ここはネットを張ってないのでヒヨドリ、スズメとの競合になる

なので、多少早採りになるが、加工用の冷凍保存前提で適当に収穫する

 

続いて本命の第1畑

サンシャインブルー、サミットが開幕2~3割の進行度か

画像はサンシャインブルー

ブドウの様に実が成ってます

これも手あたり次第に収穫

思ったよりもサンシャインとサミットの収穫が多い

嬉しい誤算だ・・・・・・

しかしここからは水不足に陥ると

実が萎れるので注意が必要

(対応するとは言っていない(笑))

9時

暑くなってきたのでそろそろ撤収

左:ブリジッタ、エリザベス

右:ニューハノーバー、シャープブルー、サウザンスプレンダー、

  サミット、サンシャインブルー

今期最大収穫でした

 

さて自宅に戻り、ブルーベリーを洗浄しながら

生食用と加工用冷凍ストックへと選別しながら「ふ」と思う

2~3Kgはあるのか……? これ

よし、たまにはキチンと計ってみようw

 

ハカリを用意しザルをのせゼロ調整し

まずは生食選抜ブルーベリーを500gで調整

この500gは多分この土曜日曜で消える

 

続いて適当にキリのいい所まで乗せる

1Kg

残り350g

 

結果発表~~♪

今日の収穫

生食:500g

冷凍用:1000g+350g=1350g

合計:500g+1350g=1850g

でした

 

思ってたよりも少なかったです

今後は計らずに申告する通知の

脳内調整を実施する必要がありそうですな

脳内で2~3Kgであれば

リアルは2Kg弱くらいのイメージか……

よしっ、理解しました。

てなわけで袋に入れて冷凍庫へ

 

まだまだ収穫時期は続きます

そろそろイラガが発生する時期です

収穫時に注意深くチェックする必要がありますナ

 

カミキリ虫はここまでで都合4~5匹捕獲

やはり畑内での被害は継続中です……

 

まぁこんなのも含め

楽しくやっていきますよ

ではまたっ

 

 

おしまい