ツンデレ | ブルーベリーで適当にいこう

ブルーベリーで適当にいこう

シロウトによる適当な栽培ですがブルーベリーの栽培・収穫を
楽しんでます 目指すはジャングルでウハウハだぜ~!

 水曜日早朝に収穫へ

雨天続きだったのもあり、今一収穫できない

サウザンスプレンダー中心

ハノーバーも少し

我が家の品種としてはサウザンスプレンダーが

一番早いみたいです、既に収穫期のど真ん中くらいか?

全体の3~4割が色付いた感じです

ゴマダラカミキリ1匹遭遇……(写真なし)

 

修正:これは謎の品種 ↓ でした

ホムセンで「ニューハノーバー」として購入した

決してニューハノーバーではない「謎品種」

この樹は今シーズン初めてといえるデカい実を付けました。

去年までは最大でもパチンコ玉くらいの大きさだったのに

今年は少しデカい

そしてこの品種、香りが結構変わっている

所謂「ブルーベリーガム」の様なフレーバーな感じです。

ノーザン系の何とかって品種が、確かブルーベリーガムの

フレーバーのベースになっているって、どこかで読んだ記憶が

あるんだけど、この品種は多分サウザン系……

直立樹形で裂果なし。

小粒だけど、割と安定して美味い。

何の品種なんでしょうかねぇ……

ホムセン苗なんで、古い系統の品種だと

思うんですがねぇ

 

ハノーバーの本格的なシーズンは

もう少し先みたいです ↓

未着色な果実が大量です。残弾は豊富w

楕円形の果実、シーズン半ばまでは高品質な大きな果実をゲットできる

(私の栽培が下手なだけかもですが)後半は実が小さくなってきます

 

てなワケで、今一だったのでたまには完熟厳選収穫をしようw

(普段は加工用収穫のイメージでワラワラと適当に大量収穫をしてます(笑)

はい、手抜きですね)

それでも生食用として厳選し0.5Kgくらいを

お持ち帰り(写真忘れ)

 

日曜早朝

大量冷凍保存狙いの適当収穫

デデン!

1~1.5Kgくらい?

ハノーバーはまだほんの少しだけで

メインはやはりスプレンダー

あと1週間も過ぎればハノーバーも

収穫期に突入しそうです

 

そして、前回のブログでも書きましたが

エリザベス(接木)の状態がすこぶる良い

どうしてこうなった……?

理解不能なんだが?

ほぼノーマル土壌の放置系なのに

どうしよう

ちゃんと収穫できるかな……これ

残弾数は半端ない

葉の付き方も色も申し分ない

そう、適当栽培な私にしては

恐ろしい程に出来が良い……

これフル収穫できたら5Kgじゃ済まんでしょ?

でもそんなに多収穫な品種ではなかったハズだし

樹が持たんか?

いや、既にここまで実が成長しとるワケだし、このままイケるのか?

いやそれ以前にネットする予定もないから

鳥との争奪戦か・・・・・・

「よろしい、ならば戦争だ……」

いやそうじゃなくてね

ノーザン系特有の高品質なデカい果実が……

(ゴクっ……)

これさぁ、よく見ると

ハノーバーよりも樹がデカいし

残弾も互角なのでは?

って程パンパンに実が付いとる……

ノーザン系って本気出すとこうなるのね?

ヤダ怖い……

初めてなの……

優しくしてねエリザベス。

これってアレですかねぇ……

普段無関心な第二畑なので

関心を引こうと思ってエリちゃんが(エリザベスの事)頑張っちゃったんですかねぇ?

アラヤダw

なにこのツンデレ!(これが言いたかっただけ)

 

まぁこのエリザベス(ツンデレ)に関しては

今後も経過を報告する事に致しますゾ

 

 

おしまい