こんにちはジンジャーブレッドマン



今朝は
一番に起きた3歳半の息子ピヨが、

着替え中に



寝室のど真ん中でおしっこ


しゃーっと放出


オン カーペット
ニヒヒニヒヒ
Ikea15ユーロので良かった。。



おしっこ騒動で、
シャキッと目が覚めた。。。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き
小さい男の子、
おしっこ、突然したくなったパターンorz
わざとよりマシ。。



なんとも言えない目覚めだったが、
昨夜とその前、その前も
ほぼ熟睡ゼロ。。。ゲロー滝汗



16ヶ月の娘ひまわりが40度の高熱でうなされ、授乳して、なだめて、抱っこし、添い乳..繰り返し。。。えーん全く食べず、おっぱいと水はグビグビよく飲むヒマワリ...ひまわり
もう色んな人を巻き込み救急に行くことにもなって、高熱が出てから一週間超え。。

どの医者も解熱剤タキピリーナあげなさい、と言うが、高熱には解熱剤も効果がなく、ただただ苦しみ眠れぬ娘よ。。with ミー。。えーん
昨日また小児科に連れて行ったら高熱続きなのと、中耳炎になってしまったということで抗生物質を飲むことにえーん



完全自費の整腸剤と
定番の子供用抗生物質(粉に水入れて飲ませるシロップ)下矢印
整腸剤floraは薬局ブランドだと13ユーロ、普通のブランドで18ユーロ。高い!!!ニヒヒ




それにしても、


2月に入ってすでに中旬になろうとしてるとは、、もうすぐバレンタインじゃないか。。ニヒヒニヒヒ笑い泣き笑い泣き



娘と共に、
ここ1ヶ月すこぶる体調が悪い。。えーん


私は子供達の風邪がうつったのか、小児科の救急で長らく待っていたからか、何かのウイルスをキャッチしてしまったようだ。。



下矢印救急で唸る娘を抱っこして4~5時間、言われた所で待っていたが、すぐ近くの部屋から泣き声が響く...数時間後、看護師さんが、このポスターと、入り口に除菌ジェルとマスク置いていったーーーー
驚いて片手でパシャ。。滝汗

マスクはあまりしないイタリア病院...これは重症か、感染するとやばいウイルス対策..看護師が出入りしてたこの部屋から1mのとこに私達、何時間も。。えーん



しかし、今回キャッチしたのは

イタリアではいわゆるウイルス性influenza、特に咳がひどいやつ
滝汗滝汗滝汗息子も同じく。。数日で回復したが。。



突然咳き込んで、呼吸困難になり、なかなか咳が治まらず吐きそうになること多々。。ゲロー


コロナウイルスの話題が絶えない今日この頃滝汗滝汗中国/アジア人への差別的対応の話が尽きず、いつ咳き込みが暴発するか分からぬ今は外になかなか出れない、と思ってしまう、、娘ひまわりと家に籠もり中。。滝汗滝汗


この咳き込み風邪になる前、コロナウイルスが出始めてから街に出たが、特に差別的暴言も、すごい視線もなかったキョロキョロ
というより、アジア人がほぼいない街だからか、いつもジロジロ見られる事が普通すぎて、いつもと変わらない。。ニヒヒニヒヒニヒヒ



さて


1月から今までの体調不良具合を
覚書としてまとめたい、
同時に、今回摂取した薬やらを
今後忘れぬために
ただただ載せていきたいと思う。ニヒヒ




まず1月の中旬引っ越し後に
顔が、鼻が、痛いし、咽頭炎にもなった
憎き副鼻腔炎が数週間続いて→前記事



その後

2月に入って
↑記事の上に書いた通り、
娘の体調不良と同時に
自分も
ウイルス性の風邪(influenza..予防接種したのと違う型で、保育園で流行中)に。。






ほぼ同時進行で



ヘルペス(口)
口内炎


が出現


ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

娘の看病疲れと激しい寝不足が原因に違いないのだが...



下唇に
ヘルペスと口内炎が隣同士に
ほぼ同時に現れるなんて。。
滝汗滝汗滝汗



口のヘルペスは去年末になって出始めて、何なんだろう。。旦那がよくなるのだが、これまで疲労づくしでも、私は全然出なかったのだが滝汗
口内炎は大きく成長し、食事がきつくなってきたえーんえーん昔から疲労&睡眠不足で口内炎になるのだが、喉に口内炎が出来たのが一番痛かった。。。



ヘルペス、口内炎が出来た翌日、


なんかお腹に違和感。。。


この違和感、便秘じゃないし、
帝王切開あとの内臓の癒着とか?
2回切ったからなぁ、ありえるが...
2度目切った時は、1度目の切開の影響で、
位置が上がっていたらしい膀胱を先生が下に戻してくれたらしいが、他にもくっついてたとこ剥がしたとか...あわわわゲローゲロー滝汗滝汗



癒着とか術後の何かだったらどうしよう
なんだろう、なんだろうと
夜に添い乳しながら思っていたら



やたら尿意が。。。



これは

膀胱炎


っぽいな
ゲローゲローゲローゲロー


なんてーこったー。。

思い当たることが多々あったえーんえーん



高熱で泣くヒマワリをあやしたり、夜間授乳中に、トイレに行きたくなっても我慢したりして自分のトイレが二の次になっていた。。ゲロー
赤子をもつママはトイレ我慢しがちじゃない??うちのヒマワリはもう16ヶ月だが。。。。



幸運にも、違和感と尿意の段階であるものを摂取して、何とか本格的な膀胱炎になるのを防げたらしい...
夜中に高熱で唸るヒマワリをベビーベッドに置き去りにし(旦那は息子と別室で爆睡中)、膀胱炎対策の飲んで良かった。。。



膀胱炎は日本でもイタリアでも何度かなったことがあるニヒヒ通常は完治に抗生物質が必要だが、授乳中のためうちの登録医はすぐ抗生物質を出してくれぬ。。欧米&イタリアでは?抗生物質以前にまず飲むものが....(以下の薬軍団に記載)




体調不良中に摂取した物たち下矢印

*注: 娘がお気に入りの左おっぱいだけ
授乳中のため、登録医と相談し授乳中でも飲めるものだけ摂取してます。うちの登録医は授乳中、妊娠中は基本抗生物質は処方したくないスタイルで、すがって聞いても処方はタキピリーナしかないね、という答え多し。。




風邪&高熱にはまず、


タキピリーナ解熱剤





嘔吐しそうなくらいの咳き込みには下矢印

↑すごく不味いが1日1袋で効き目あり...
去痰、咳鎮痛






そして

膀胱炎の初期症状に効果があったのが、
家にいつも常備している彼ら下矢印


クランベリー粉&他の成分入り膀胱炎用mix
Istiflux


↓粉をお湯割りで...濃い不思議なクランベリー味



そして錠剤だが成分はナチュラルなこちら↓




この2つのナチュラル系の薬は、妊娠中に膀胱炎っぽくなったときも、登録医に処方されたもの。初期症状の段階、または自然に治したい人には向いているが、値段が各20ユーロで割高。。滝汗




長々と薬や体調不良の話ばかり、
読んでくださった方、
ありがとうございます!シャンパンロゼワイン





さて明日だが



幼稚園に通う息子のクラスチャットから
連絡があった。




明日は

先生達のストライキ(ショーペロ)で



幼稚園お休み決定

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー
バレンタインデーにストライク。。



娘ひまわりは
明日で
ほぼ2週間保育園お休み中である。。。
半月。。。




ママ友(ロシア人二人)は、
息子と同じ公立幼稚園、もう一人は市立の英語幼稚園に通わせているのだが、



ここ2週間ほど
わざと?学校をお休みさせているらしい。
ポーンポーン


幼稚園で出回るウイルスからの
自己防御らしいが、


大勢の人が集まる場所は
避けたりするわけではないようであるニヒヒニヒヒ


息子が行っている習い事Jiujitsuに
女の子たちも来ている。
あとはスーパーの遊び場など。


ウイルス感染しやすい?幼稚園には送らぬが、
習い事がある多くの人が集まるフィットネスジム、風邪で学校に行けぬ子供達がよく行く遊び場に行くことは対策になっているのだろうか...
滝汗滝汗


謎が高まるが、
それも家庭ごと、個人の判断であろう。
真顔



何はともあれ、

早く体調挽回したい、
切実にそう思う笑い泣き笑い泣き笑い泣き


1日早い
ハッピーバレンタインデーチョコチョコチョコ