こんばんはジンジャーブレッドマン


今日は11月最終日。
晴天、風もない最高の朝晴れ晴れ
大雨警報続きからの太陽は
有り難みが違う...ニヒヒ


子供達がいる土曜、
体力消耗させるため公園へニヤニヤニヤニヤ


珈琲でもどう?と声をかけ
友人家族と待ち合わせたが
お互い、子供達を追いかけていて
珈琲など飲むことが出来ないニヒヒニヒヒニヒヒ


はいチーズ、で一気に下向く子供達よ。。
滝汗ニヒヒ



公園でまぁまぁ活動したあと

旦那はテニストーナメントへテニステニス

3歳半の息子ピヨも一緒に行き
隣人23歳ダービデと
サッカーする予定であったサッカー


しかし

公園を去るときに


息子ピヨが

突然

妹ヒマワリのカーシートを固定している
シートベルトをカチャッと抜いたゲッソリ


Isofixか、シートベルトで固定するカーシートがあると思うのだが、最近購入した息子のはIsofixで、息子のお下がりのはシートベルト式である。

シートベルトで固定しているカーシートは、カチャっとシートベルトを差し入れる部分が入ってないと全く意味がない滝汗滝汗


そこを息子が引き抜いたのである。


すぐまた入れようとしたが
なぜかシートベルトの長さが足りず、シートベルト固定を1からやり直しに。。。



旦那と私に、
危ないからやめておくれ!と説明され
カチンときた息子ピヨ。


家に到着するまで
足で前席を蹴るわ
カーシート内で暴れるわ。。
泣き出すわ。。
ゲローゲロー


その間ずっと寝ていた
ヒマワリ1歳児笑い泣き笑い泣き笑い泣き


泣きまくる息子をなだめて
家に一度戻ったのだが。。


旦那は自分のテニスグッズを持ち、息子のサッカー用の靴(汚れて良い靴)を持った


まだモヤモヤしていた息子は
旦那が持っていた靴を
手で投げ飛ばした

せっかく持っていこうとした靴を投げ飛ばされ、切れた旦那はドアを閉め、

ピヨを置いて去っていったゲッソリゲッソリゲッソリ滝汗滝汗


その後は大泣きのピヨ。。。


なだめようとしても更に怒り爆発、
いじけ過ぎていて
優しくアプローチも
ヤクザ風アプローチも効果なしチーンチーン


落ち着くまで
そっとしておくことにした....




大騒ぎで起きたヒマワリを一度おろし、
急いでトイレにいって帰ってきたら




息子がおしっこ漏れしてて


更に



私のスリッパのとこまで来て


わざわざ

おしっこを引っ掛けたらしい

ニヒヒニヒヒゲローゲローゲローゲローゲロー




旦那に置いて行かれて

リベンジ(&八つ当たり)で

わざとおしっこ引っ掛けたなーーーー


きぃーーーーームキームキームキー

と、
燃え上がる気持ちがすんごく溢れた





なんとか
踏みとどまった。。。。滝汗




すぐ叱ることを辞めて
とりあえずその場を去って
ヒマワリのおむつ替えなどした。



息子ピヨには
何も言わず
おしっこ引っ掛けられたスリッパをきれいにし、汚れたところを掃除した。




抵抗されるかな、とおもったが

汚くなった服を脱ごう、
と言ったら


息子はすんなり脱いで
そのままシャワー行きとなった


シャワーあとに
ハグして
なぜ旦那が置いていったのか
など説明したが...理解できたのかどうかは不明である...



息子ピヨは
自分のやりたいようにならなかったりすると

何らかの形で
復讐リベンジしてくるのは


初めてではないショボーンショボーン



わざとおしっこを漏らす、

おしっこを引っ掛ける、

のも何回もしているゲローゲロー



おしっこでなければ

裸になる。滝汗


トイレにオムツを入れてジャブジャブ、そのびしょ濡れオムツを周りに振り回すゲローゲロー



トイレットペーパーを1個まるまる寝室に散らかす。ヌードで。。


物を投げたり、スリッパ投げたり。。

物を壊したりゲロー



叫ぶことはあまりないが

怒りの行動が
半端じゃないチーンチーン


本人の性格、私達の対応がよくない事もあるかもだし(人間だもの)、2歳からの反抗期継続なのか。。。。



多言語環境ということもあり、
コミュニケーションがまだ上手く取れない息子ピヨ。。


そんな環境を選んでいるのは
私達、親である。ショボーンショボーン



私達の選択が
子供達の日々の生活や、成長に関わって来るのである。。。。




今は
イタリアに住んでいるが

正直ここに住む理由がないガーン



旦那の仕事はどこでも出来るし


今すんでる地域のクライアントも多数いるが、
なんなら母国にいるパートナーやクライアントのほうが多いと思う。



旦那の母国に移動すれば

少なくとも子供達にとっては
使用言語が4から3つになる。
家では英語オンリーで、日本語と旦那の母国語を話さない、という手段もあるが、それはしたくない...


それに旦那の母国語が話せるようになり

旦那や義家族は嬉しいであろう。



旦那の母国語を
1から習得するのは
私が一番苦労するがゲローニヒヒニヒヒニヒヒ


どの言語にも似てないし...フィンランド語とほんの少し似てる説が。。
発音も文法も劇的に難しい。


でも
我が家で耳にするのは
旦那の母国語であり在宅ワークで1日中。。

子供達が話せるようになる、と思うと自分も知りたい、という気持ちが増えている


しかし

旦那の母国には
すごくいい仕事が見つからない限り

移動しなさそうである
チーンチーンチーン


旦那が国をまたいで引っ越すのが
面倒すぎると思っているのと


今の場所で知り合いもいるし
色々慣れてるし、
ということらしいニヒヒニヒヒ


子供達のこと考えてる???

と聞くが。。。。


それを聞くと
だんまりになる旦那。


子供達のため、
将来のために


大きな行動を起こすのは勇気がいるし
お金もかかる。


しかしどう考えても
ずーーーーーーと
イタリアにはいないであろう?

(残念ながら日本は却下された笑い泣き)





この先が見えぬまま



私達は
この街の中で
引っ越しをする予定であるニヒヒニヒヒニヒヒ


子供達が遊べるテラスあり、
幼稚園、保育園に近くなるのと
スーパーや駅にも徒歩で行ける。幸せ!!


車がないと外出が厳しい
今のオンボロアパートとは、
おさらばだ!!
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



朝の公園で
遊具でないところに
登ってしまったピヨ&友人の息子ニコラニヒヒ滝汗

落ちそうで
めちゃガッシリ大人二人に掴まれてる、、

友人が写真撮ってくれた笑い泣き笑い泣き




ここ数日晴れ間が見えていたが


明日、日曜は
また大雨になりそうである
ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ