こんばんはジンジャーブレッドマン


日曜は
スーパー内にあるバール(カフェ)にてニヤニヤ
フォカッチャと
コーヒー頂きましたコーヒーコーヒーコーヒー
久々で美味しい~



大雨続きから雨が止んで、
やっと外に出ることができて..
やっと食材の買い出しへニヒヒニヤニヤ





さて

先日


娘が保育園で
誰かしらに顔を噛まれてきましたがえーんえーん(前記事)



噛みつかれてついた歯型は
次の日には落ち着き発熱したけど



歯型部分に青い痣あざが。。

痛々しい。。。
チーンチーンゲローゲローゲローゲロー



しかし本人は高熱でも元気。
もう噛まれたらことも
だいぶ前に忘れられているニヒヒ笑い泣き笑い泣き



ヒマワリが噛まれたことを

ちょうどラインで連絡をくれた母に

言ってみたら




真顔母:

えっ、噛まれてやり返さなかったの?
やられっぱなしじゃ困るな



ポーン滝汗滝汗滝汗わたし:

ヒマワリは
突然噛まれて大泣きしたし


1歳だし、

やり返しとかしないでしょう...


顔を噛まれて、とっさにやり返せる1歳児、いるの??



真顔母:

弱肉強食の世界だからね、
やられたら、嫌だって気持ちを伝えなきゃ




滝汗滝汗わたし:

弱肉強食。。

持っていた玩具を取られそうになって、踏ん張ったら噛まれたんだけど


それで
相手は自分の思い通りにならず苛ついて噛んだんでしょ
恐ろしい。。。チーン




真顔母:
もうやられないといいね
弱肉強食の世界だからさ


チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

弱肉強食。。


この言葉を母から聞いたのは

これが初めて。
ニヒヒニヒヒニヒヒ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



弱肉強食の世界で強くなれ!
っていう教育方針なんて


これまで1回も聞いたことがない。



やられたら、
やり返せ

も一度もない。滝汗


なぜ
今になって。。。ゲローゲロー



やられたら
やり返せ、

は全く賛成できない滝汗滝汗



もちろん嫌なことをされたら
嫌だ、と伝えるか
離れることが大事だが



やり返し、は全然違う。

と思う。


やり返したら
やってきた相手と
同じレベルになってしまうショボーン



弱肉強食の世界というのは

まぁそうかもだが。。


保育園1歳児前後のクラスは

まさに弱肉強食の世界かもしれない。



でも

だからこそ


クラスメイトと活動し時間を過ごすことで
色んな経験ができる。


そこから学ぶんでしょう。
噛まれたり。。。。滝汗






それにしても

母よ、


やられないように
しなきゃ困る、というのは



1歳児前後の子供には
すんごく厳しくないか?


まだ会話もできんぞ?

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



とりあえず。。。



もう噛まれないといいが、

また起こる可能性は否定できない


弱肉強食の世界だから


by  母、
教師歴30年




この母の反応がおかしすぎて

6歳離れた妹に聞いてみた滝汗滝汗
妹は産前に離婚し、実家に戻り
仕事中は娘は母&父に面倒をみてもらっている。母たちの育児参入率が高いのである



妹からは、

お母さん、たまにおかしいこと言うから
気にしないほうがいいよ


という答えが、、笑い泣き笑い泣き笑い泣きニヒヒニヒヒ



それと弱肉強食、
やられたらやり返せ、
という教えは

妹も一度も聞いた事はない真顔
とのことだった....


母、一体どうしたんだ!?
と思いつつ


あれからメッセージしていない


滝汗滝汗滝汗


最近、スプーンやフォークで食べたがり
練習中のヒマワリひまわりひまわり食事用スタイ拒否、顔や服や床がすんごくなるが、自由にやってもらいましょう....笑い泣き笑い泣き


今日は
夜中にヒマワリ何度も泣いて起き
寝かしつけに困難。。。


更には息子ピヨも咳き込み激しく
キツネのような咳が始まってしまったゲッソリゲッソリ

数日前まではヒマワリが発熱したが
今度は息子が滝汗がーん

数週間前も同じ咳で小児科へ行ったが
キツネ咳には薬の吸引が必要である。。


朝の5時、モクモクと吸引滝汗滝汗

さらに30分後に
大量リバース。。ゲロー
あぁ。。。


ウイルス性の風邪だろうか...
ウイルス胃腸炎ではないことを祈るえーんブルブル



ヒマワリは元気に7:00起床。
週末はさみ5日ぶりに
保育園復活だね!!笑い泣き笑い泣き笑い泣きいえ~い



今日は
睡眠時間が細切れすぎる。。
合計で3~4時間だろうかチーンチーンチーン
眠すぎる。。。。
zzzzzzzzz


今日は引っ越しについて
大家と相談対決の予定だが、
息子が幼稚園お休みになりそうである。
えーんえーんえーん


スーパーのツリー上矢印
ごめん、適当に飾ったね????
素敵!って思えない。。。。辛口。。



こうゆうのに下矢印癒やされるなぁデレデレ