こんばんは、5kgの業務用パスタ、
2.89ユーロです真顔大きくてびっくり..


強気なタイトルとは全く関係ないパスタです。


昨日はプレイデートの記事を書く予定が、睡魔に襲われ断念。。。滝汗


簡単に書くと、同級生グレータからプレイデートに誘われた3歳の息子ピヨ。


しかし、グレータは自分の玩具に触られて怒ってカチューシャを息子の目元に投げつけるわ、また玩具を触るなと息子を壁まで強く突き飛ばし、またまた玩具で顔を叩くわ、強烈なプレイデート。。。。息子は叩かれても、痛い、って言っただけだったが。チーンチーン滝汗滝汗グレータのママはアモーレだめよ、と静かに少し叱る方法らしい。いつもは息子が娘ヒマワリを押したりするから、私は絶対に辞めなさい、ときつく叱ってしまうよ...うちの息子にラブラブ対応は効果なかった! 


まぁ、このくらいの年齢の子供は玩具取り合いは日常茶飯事、まだ言葉で上手く感情表現できず手が先に出ることもあると思う。


でも誘ってくれたグレータよ、
本当に息子と遊びたいんか?笑笑い泣き笑い泣き


と思ってしまったプレイデートでした。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


さて
今日は土曜、海の街は大雨雨雨雨

近くの友人宅の新居に行ったら、帰りに大雨で全く外に行けない、、、待ってる間、子供達は大暴れ滝汗滝汗 


友人宅ですごい量の玩具の中で夢中になって遊ぶ息子ピヨと娘ヒマワリ....

うちにはそんなに玩具はないので、すごく新鮮だったらしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き



数日前に13ヶ月になった娘ヒマワリは、ここ一週間でスタスタ歩けるようになり、徘徊しまくり危険人物となっている下矢印ニヒヒニヒヒ




今日は栗とフォカッチャの日?だったらしく
外で売っていた焦げ焦げの栗をみんなで食べた。しかし、めちゃ焦げてるし、栗の味があまりしないし、甘くないという不思議な焦げた栗であった笑い泣き笑い泣き写真とらず、残念。。

上矢印上矢印
この栗を更に焼いて真っ黒くろすけみたいに焦げた栗たちを食べたが...失敗作ではないらしいニヒヒ


こんな焦げた栗を指を黒くしながら食べ、子供達の様子も監督しつつ、友人たちと話していたのだが


私が子供達二人の監督で忙しくなって去ったとき、リビングで話をしていた旦那、友人ファミリー&友人の友人。


私がいないのに、
私が自由時間に何すべきか、
とか話していたらしい...


つまり娘も保育園に行きだし
無事に息子と二人が登園出来たら、
たくさん時間あるよね、ということである。


更に

たくさん時間があるんだから
イタリアの運転免許、
とればいいじゃない


という話になったらしい。


この話になった理由は


旦那が私が車運転できず大変だ、
ということを漏らしたからであるニヒヒ


まず旦那が友人に言わなかったのは


私は運転免許(国際免許)はあるけど
オートマ車だけ運転可能な免許であること。


旦那の車はマニュアルである...
私がオートマ免許保持者と知りつつ、
マニュアルを選んだのは旦那。。チーン


車の修理がマニュアルの方が安いのと、
マニュアル車の方が安いからである。


私は完全に個人的経験から
運転するならオートマ車が良い、
と思っている


自由な時間が出来たんだから
運転免許をとればいいじゃない、

という提案は悪くない気もする。



なんだか
私の時間をどう使おうか
決めないでおくれ!と思ってしまう。
いじけ虫。。


まず私がどうしたいのか
聞いておくれよ


追記:
なんでこんなにモヤモヤしたのか記事投稿後に気付きました滝汗笑い泣き 

息子が産まれてから、2歳8ヶ月に保育園に行きだし、それまでずっと一緒に家でした。
その間に娘ヒマワリが産まれたので、息子が保育園行きだしても家ではヒマワリと一緒。イタリアに家族はいないし、ベビーシッターも雇っていない。
先週まで1人っきりの時間は皆無で、子供達がいる間は家事は適当&途中で断念したり、やらなければならないことは保留、自分のことは後回し、というのがずーっと続いていた。だいたい、子供達が幼稚園行きだすまではたくさんのママが同じ状況だと思います。

そんな状況から、
やっとの自分の時間


子供達と一緒の時間はハッピーだけど、大変だけど、育児以外のことは後回しになる。

洗濯を干そうとしたら誰かがうんち、何かこぼしたり。何か始めても途中で辞めたり、まず自分のトイレに行く時間もないことがある。気づいたら朝の歯磨きしてなかった(外出しなかった週末とか、、)、トイレも朝の授乳から幼稚園送ったりでずっと行ってなかった、ということはよくある、、ゲロー

やっと、
トイレに行っても
誰にも電気を消されず用が足せるニヒヒ

どこからか泣き声が聞こえない滝汗

トイレのドアをバンバン叩かれない、

ママーと呼ばれてすぐ立ち上がらなくてすむ、

という自分トイレ時間が持てる
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私にはまだこの段階の自由時間なのである。

それに
自由時間、と言われるが
まだ子供達がやっと慣らし保育から卒業し
登園し始めたばかりで、ほぼ毎週誰かが風邪や病気でおやすみや早退になる。
これまでたまりにたまってしまい片付けるべきことが山のようにあるし、毎日やることがいっぱい待っているのだ。。。


まず自分の足の爪も切れていない←ニヒヒブログ書く前に切ればいいのに




ちなみに、
自由時間あるんだから運転免許とればいいじゃない、

と言い出したのは


同じ主婦であり1児の母(子供が同じ保育園)、


東欧出身の現地元銀行マネージャーであるニヒヒ



基本、何かしたい、
毎日外出しないと何か生産した気分にならない、外出することがえらい?
らしい。



彼女の自由時間は

私は別に何も考えていない、、


好きなように過ごせばいいじゃないかーーー


家事を済ませたり
大好きな歌を聞きまくったり
職探しをしたり
運動したり
働きたいならそうすればいい、

なんでもいいし。
どうでもいいではない...


何かしないと、何か生産しないと
自分の存在価値を見いだせない、
という風に私は思いたくない


完全にぐうたらな考えかもだが...ニヒヒ


人生を何かしなきゃ
で支配されたくない


なにかしたい、
という気持ちが出てきたら
それに従えばいい。



自由とは、実に奥が深くて
Liberty, freedomの訳が"自由"というのは福沢諭吉が決めたらしい、と前に読んだ。
右矢印中国では本来、「自由」は、好き勝手や自由気ままという意味で用いられた。日本も当初は...中国と同じ用法で用いられていた。 福沢諭吉がリバティを訳するに際して、仏教用語より「自由」を選んだ。初めは、「御免」という語も訳案のひとつであったが、上意の意味が濃すぎると考え改めた。朝鮮語や中国語でも「自由」という単語が使われているが、近代以降は両言語ともに日本語と同様、もとの漢文由来の意味より、日本語から流入した訳語としての意味で定着した。wikipedia



哲学の話は大好きだけれど、
自由、は奥が深いニヤニヤ
もう仏の話になってしまう真顔



自由時間に
運転免許、というなら
運転の練習はしたいなぁ
と思うニヒヒ笑い泣き笑い泣き
イタリアの荒い運転は恐ろしい、、進行方向のサインださないし、煽られるし、自分が慣れてる日本の田舎道とは全然違う、、ニヒヒ



しかし

うちは車2台保持は無理で、


旦那がオートマ車に替えるのを
ずっと待っているのである。。。。

ニヒヒニヒヒニヒヒ