今日は幸せ収納®︎インストラクター研修でした。モニターさんのお宅で実際に片付けをしながら、インストラクターとしての技術を高めていきます。

 

 
 
今日は、収納庫と和室と玄関収納。お客さまと4人で3時間。スッキリと片付きました。
 
 
基本的に、収納用品買わず、まずは、あるものだけで片付けるのが幸せ収納®︎です。収納用品を買わなくても、ここまでスッキリさせることは幸せ収納を知っている人には、誰にでもできちゃうのです。
 
 
ここから、更に美しく。は、簡単にできてしまいます。多くのみなさんが、収納だと考えている、雑誌やテレビのアフターは、物の量がわかって場所が決まってしまえば、即完成です。
 
 
収納庫(押入れ)ビフォー
 
 
アフター
 
 
 
アフター説明の様子を一部シェアしますね!
 
 

 
 
玄関収納 ①  ビフォー
 
 
 
アフター(押入れにあったブーツを移動)
今日は作業予定になかった玄関収納ですが、エイっと、一緒に片付けてしまいました。
 
 
 
玄関収納② ビフォー
 
 
玄関収納②  アフター
 

モニターさんの感想
 
本日は、お忙しいなか、片付けのために起こし下さいましてありがとうございました。
 
あの後帰宅した夫は和室の隅に寄せてある物に目を向けて「想定内」と言いました。それこそ想定内(笑)ですが、それらの物は処分品もしくは行き先の決まっているものである事を説明し押入れを見せました。言葉こそ「綺麗に片付いたな」でしたが、表情は明らかに満足そうでした。 
 
 
今回、私の一番の収穫は靴箱‼︎ あの押入れのブーツが全て収まってしまったことに感動です。
 
 
皆さんが、手を真っ黒にしながらも棚板をセッセと移動してくださる姿を見ていて申し訳ない気持ちでいっぱいだったのに、終わった時に「楽しかった!」とはびっくり‼︎ これ、一人では時間も倍以上かかるし、気持ちも萎えて途中で放棄したくなったに違いありません。集団の力発揮ですね。
 
 
あの後、残骸とキンブル  行きの荷物を持って実家へ行き、実家のものと合わせてキンブルへ行きました。1580円の収穫(笑) それでも良いんです。まだ使えるものをゴミとして出すのは心が傷むので、どこかの誰かが利用してくださるの可能性があるのですから。
 
 
モニター特権フル活用ですが、今後とも応援してくださいます様お願い申し上げます。
 
 
片付けでお疲れのはず。それでもすぐに車で隣市のキンブルまで行かれたお客さま。リサイクルに出すから、メルカリで売るから、と、家に溜めたままになっている人のほうが多いなか、その即動力が、幸せの近道ですね‼️
 
 
幸せ収納®︎で世界のどこかにハッピーが増えていくことが何より楽しい、チーム幸せ収納®︎です‼️
 
 
細かな研修記事はたかこ先生のブログからもどうぞ。収納庫の幸せ収納®︎インストラクター研修
 
 
そんな幸せ収納®︎メソッドを3,980円で学べるオンラインレッスンがPHPエディターズグループより発売されます!
現在予約受付中です。