米子松蔭高校で講演しました | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

米子松蔭高等学校 ビジネス総合科 2年生100人を対象に講演をいたしました。

 

 

米子松蔭高校での講演は5年ぶり3回目ですが、これまでは野菜の話。

今回は「資格を活かして社会で活躍する」といったテーマ。

 

「社会で活躍している人の話を直接聴き、今後の高校生活でしっかりとした目標を持ち、充実した学校生活を過ごすことができるよう、生徒たちに助言をしてほしい。」というもの。

 

高校2年生、70分間、場所は体育館ということもあって、かなり悩みました。

 

「長島明子流 野菜ソムリエという生き方 ~好きを信じて、自分らしく!~」という演題で話しました。

 

 

途中、みんなの座っているところへマイクを持って回りました。

 

 

 

ビジネス総合科ということもあり、いろいろな資格をすでに取得していたり、資格取得にむけて取り組んでいる生徒も多いようでした。

 

70分間、寒い体育館でよく話をきいてくれました!

 

私の話が、夢や目標に向かって前に進む助けとなれば幸いです。

 

お世話になりました米子松蔭高等学校の先生方、どうもありがとうございました。

 

 

野菜ソムリエ上級プロ 長島明子

 

音譜  日本野菜ソムリエ協会のHPで私が紹介されています。

  野菜ソムリエ資格取得者の声 『野菜ソムリエで毎日が変わった!』

  コチラ