鹿野で「おふくろの味 てづくり 逸品まつり」 | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

明日から4月 新年度ですね。

3月は中旬以降いろいろバタバタして、ブログの更新ができていませんでした。

情報の鮮度はすっかり落ちていますが、備忘録として3月の出来事をいくつかアップしていきます。

 

3月11日 鳥取市鹿野往来交流館「童里夢(どりーむ)」主催の

「おふくろの味 てづくり逸品まつり」で

「からだの中からべっぴんさん」と題して 試食つきの講演をいたしました。

70分間、じっくり、春野菜のこと、春の果物のこと、カラダのことをお聴きいただいてから、

試食タイムです。

 

試食と言っても、軽い昼食くらいの量を用意しました。

鹿野町を含む旧気高郡は 生姜が有名で、

この生姜をぜひ使いたいとお願いして 日光生姜を使いました。

 

また、打ち合わせの時に、鹿野でれんこんも作られていることがわかり、

れんこん大好きな私は さっそく鹿野れんこんも当日の食材として使うことに決めましたが、

実は、れんこんを使いたい理由はもうひとつありました。

 

それは、れんこんはアレルギー反応を抑える効果があると言われており、

花粉症の予防や症状の緩和に効果が期待されるため、

花粉症がそろそろ出てくるこの時期に みなさんにそれをお伝えしたかったからです。

試食は私ひとりで50食を用意しました。

これだけの試食の数なら、アシスタントさんをお願いするのが普通ですが、

手配ができなかったので、私一人で作りました。

やればできた(笑) 頑張った、私あせる

 

盛り付けは交流館のスタッフの方々が講演中にやってくださいました。

 

この日の試食は 鹿野れんこんのドライカレー、長島さんちのコールスローサラダ、

豆乳マヨネーズ、日光生姜とレモンのデトックスウォーターです。

カレーにも生姜をたっぷり使いました。

 

講演会の最後は、質問タイム。

みなさんたくさん質問してくださり、他の方の質問に私の代わりに答えてくださる方が次々いて、私も質問したりして(笑)、私も勉強になった質問タイムでした。

参加者が相互に教え合うスタイルっていいですね。

 

鹿野往来交流館「童里夢」では毎年、今回のような、各家庭のごちそうを楽しめるお祭りと、食をテーマにした試食つきの講演会が開催されています。

ぜひ、機会がありましたら、参加してみてください。

 

あ、参加者の方からうれしいお土産をいただきました。

そのことはまたあらためて・・・・・

 

お世話になりました鹿野往来交流館の皆様 、講演に参加してくださった方々

どうもありがとうございましたドキドキ

 

野菜ソムリエ上級プロ 長島明子