日野の大根づくし料理教室 | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

先日 鳥取県日野町で

日野町地域おこし協力隊主催

日野の大根づくし料理教室を行いました。

 

 

テーマは、大根1本使い切り!

 

1本使い切り、と言いながら、各班に2本ずつ。

5人で大根2本食べましたよ。

日野町民を中心に、米子市や江府町からも、

年齢も20代から70代まで幅広く、参加してくださいました。

 

この日の主役 日野町の大根。

料理教室の数日前に 地域おこし協力隊の3人が

雪の下から掘り起こしました。

 

この数日前に 鳥取県に記録的な大雪が降りました。

地域おこし協力隊の3人、頑張ってくれました!

雪の下に保存していた大根は 

生でかじると 大根とは思えない甘さ。

ほとんど梨。

みずみずしくて 辛味が少なく これはもうフルーツです。

 

雪深い地域だからこその保存の知恵ですね。

 

料理教室では、他にも日野町の食材をたくさん使いましたよ。

厚揚げ、味噌、豆腐、乾しいたけ、お米、米粉。

日野町には美味しい食材、たくさんありますね。

献立は 毎日食べても食べ飽きない ふつうの家庭料理です。

食後には、託児をしてくださった方からの差し入れでデザートも。

なんと、デザートにもカイワレ大根が。

 

講師をさせていただいた私自身が とても楽しく過ごした教室になりました。

 

参加してくださった皆さんから

「楽しかった」「またやってほしい」などのうれしい感想をいただきました。

 

第2弾を検討中です。

また、決まりましたら、お知らせします。

 

お世話になりました皆様 本当にありがとうございましたドキドキ

 

 

野菜ソムリエ上級プロ 長島明子