2017年 あけましておめでとうございます | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

 

2017年 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

 

 

2016年は 新しい人との出会い、新しい仕事との出会いがあり、

充実した一年でした。

あらためて 皆様にお礼を申し上げます。

そして、引き続き今年も仕事をご一緒させていただく方が多いのも

ありがたいことです。

今年も 私らしく、楽しく、全力で頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、私の2017年のお正月はというと・・・・・

 

2017年は鳥取で迎えました。

ここ数年 お正月に 主人の実家、私の実家に帰れず

鳥取県で迎えていますが、

今年は 三が日とも 珍しく天気がよくて すがすがしいお正月でした。

 

写真の1枚目は元日の朝です。

お雑煮はすまし汁、

丸もち、鶏肉、かまぼこ、にんじん、三つ葉をいれたシンプルなお雑煮です。

 

我が家は 元日の朝は、おせち料理もシンプルで野菜中心です。

おせちは毎年一人で作ります。

かまぼこ以外は手作りです。

今年も黒豆がふっくらとしわなくできました。

毎年おせち料理を作りすぎてしまうので、

今年は品数と作る量を減らしました。

 

 

我が家は元日の夜に 魚を食べます。

ぶりの照り焼き 刺身は鯛、マグロ、いくらです。

それと 炒り鶏。

お酒は 最近好きな 日本酒のスパークリングです。

 

2日、3日の朝は おせち料理の盛り付けを変えていただくのが私流です。

ワンプレートに盛り付けたり、

小さめの四角い器に 一人分をお重のように盛り付けました。

 

5日になると、残っているのは 黒豆ときんとんくらいになりました。

この2つはスイーツにアレンジします。

まだおせち料理を楽しみます。

 

 

食の仕事に就いて 早いもので15年目を迎えます。

また、4月には 野菜ソムリエ10周年です。

10年間、野菜ソムリエとして いろいろなことをさせてもらえて

関わってくださった多くの皆様にあらためて感謝いたします。

今年は原点に立ち返って、

より丁寧に、誠実に仕事をしていくつもりです。

本年も どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

シニア野菜ソムリエ 長島明子

(1月10日から 「シニア野菜ソムリエ」は

「野菜ソムリエ上級プロ」に名称変更します)