師走の予定 | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

師走に入り、今年も残すところ1ヶ月をきりましたね。

速いです。

 

予定が詰まっていなくても、なんとなく気忙しい12月ですが、

今年は、クリスマス・おせち料理をテーマに教室をすることになり、

その準備を進めています。

 

クリスマスもお正月も とても大切にしたい行事ですが、

考えてみたら、おせち料理教室は9年ぶり。

どんなふうに進めようか あれこれ思案しています。

 

クリスマスの方は、料理以外に、お金をかけないテーブルコーディネートも・・・

ダイソー、Seria、ニトリ、無印良品、IKEA などで購入した

リーズナブルなものをたくさん組み合わせて コーディネートする予定です。

 

どちらも 私自身が とても楽しみにしていますベル

 

ちなみに、我が家のクリスマスやお正月はこんな感じ。

写真に写っているものの一部を 今月の教室でも作ります。

 

また、先月から 新しいご依頼にも取り組んでいます。

 

新たなご依頼は、2つあるのですが、どちらも

「地域を元気に」だったり、

「地元野菜をもっと知って食べてもらいたい」といった思いから

私にご依頼いただいたもので、

私自身の日頃の思いとつながり、私もうれしいです。

依頼してくださった方々と一緒に よいものを作りたいです。

 

師走 体調に気をつけて走ります走る人

 

シニア野菜ソムリエ 長島明子