ふつうの朝ごはん ~夏のねばねば~ | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です




ふつうの日の ふつうの 朝ごはん



トマトを入れた味噌汁

夏の料理教室や講演でお勧めしています。



でも、味噌汁にトマトを加えただけでは 酸っぱい味噌汁になってしまいます。

分量や ちょっとしたポイントがあります。



真ん中の小さい器の中身は 新生姜の佃煮

母の作る新生姜の佃煮が好きで、実家に帰ったときに作ってもらいました。



左上の小鉢は 農家さんからいただいた おかわかめ

さっとゆでるとわかめのよう。

これが名前の由来ですね。


雲南百薬とも言われているそうです。

百薬というくらいですから、栄養価が高いんですね。


ねばねばしています。


先日 アンチエイジングをテーマにした講演でも お伝えしましたが、

夏は特に ねばねば野菜をしっかり摂りましょう。



今はうちに お友達がくれたトマトときゅうりが たくさんあります。

「野菜のことで教えてほしいことがある」と 我が家を訪ねてきてくれた友人。


そのお礼にと 翌日 宅配ボックスの中に たくさんのトマトときゅうりを

黙って置いていってくれました。

ごんぎつね !? って突っ込みをいれてしまいました。



トマトときゅうりは 炒めたり、ソースにしたり、デザートにしたり・・・

たくさんあるから ふだんとちょっと違う使い方を楽しんでます。


いつも ありがとうドキドキ



シニア野菜ソムリエ 長島明子