野菜作り50年の農家さんを訪ねる | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です



トマト・きゅうりを中心に いろいろな野菜を作って50年の

ベテラン農家さんを訪ねました。


なんとハウスは16棟もあり、

ハウスからハウスの移動も車という大規模農家さんです。


トマトのハウスの中は まだ4月だというのに

汗がじわ~と流れてきます。


収穫も少しさせてもらい、いろいろお話を伺わせてもらいました。



この日、伺った目的は、道の駅清流茶屋かわはら主催の

収穫体験つき料理教室 の下見と打ち合わせ


おかげさまで 毎年好評をいただきまして 今回が第4弾音譜


梨、ぶどう、アスパラガスに続き、今回のテーマはトマトです。


毎回、ひとつの野菜をテーマに、みんなで収穫から行い、

テーマ野菜をふんだんに使ったお昼ご飯を調理実習するプログラムです。


今回は、トマトづくし。

さっそくいただいたトマトを使って、レシピづくりにとりかかっています。


参加してくださる皆さんに

「とことんトマトな一日」を 楽しく過ごしてもらえるよう頑張りますラブラブ



シニア野菜ソムリエ 長島明子