この時期に!! 鳥取県産梨なつひめ | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です





昨日は 鳥取県庁で

鳥取県農水産物ブランド化女子会の会議でした。


会議の最後に

なつひめを使ったお料理をいただきました。



なつひめとは

ブランド化女子会が 3年前からブランド化に取り組んでいる

鳥取県の新品種の梨


これまでも このブログには 何度も登場しています。



なつひめは 

8月末から9月初めの本当に短い期間しか出回りません。


そんな なつひめを この時期に食べられるなんて!!


この日のなつひめは 氷温で貯蔵してあったものだそうです。




写真の料理は

 「新甘泉」「なつひめ」特命全権大使の東尾理子さんが考案されたもの


メニュー名は

「ローストチキンサラダ

 食のみやこ鳥取県産梨「なつひめ」のレモンソース添え」


長いね(笑)


なつひめのレモンソースはさっぱりさわやかで美味しく

自分でも作ってみようと思います。


女子会メンバー みんな気に入っていました。


なつひめが出回る時期に

料理教室などで 理子さんのレシピをご紹介できたらと思います。