苺屋 良ちゃん | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です


野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記


先日 鳥取県北栄町のいちご農家の梅津さんが


「今年のいちご 食べてみてもらえませんか~!!」 と


わざわざ うちの近所まで いちごを持ってきてくださいましたラブラブ




手前は 紅ほっぺ

奥は あきひめ



どちらも大粒ですが 手前の紅ほっぺは 特別大きい~

どのくらい大きいかというと・・・・


野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記


70gを超えていました目


普通 いちごは 1パックが300g


この特大いちごは 1パック 5粒で もう300g でした。



ピカピカしていて、上品な甘みがあり、酸味は控えめで、

食感がとてもよくて・・・・


まじめな梅津さんらしい いちごの味がしていました。



他のいちごも買ってきて食べ比べてみたら、

家族が 「こっち(梅津さんのいちご)はもうないの~」と

えらく 気にいっていました。




梅津さんは 5年前に ハウスにおじゃまさせていただき

当時はまだ就農2年目だったのですが、

いちごへの思いや まじめな お人柄も素敵で

もちろん いちごが美味しかったので



それ以来 

料理教室でも使ったり


ジュニア野菜ソムリエ講座説明会の食べ比べで

参加者の方に食べ比べてもらったり


栄養士さんたちの研修会で講師をした際にも

いちごをテーマとして使ったり・・・・


そういえば お世話になった方へのお礼として

きれいにラッピングしてお渡ししたこともありました。



そのたびに 

梅津さんのこだわり・熱い思い・夢を

いろいろな方にお伝えしてきました。




梅津さんの目指している 紅ほっぺの味のイメージがあるとのことで

私も これからも ますます進化する 梅津さんのいちごを

楽しみにしています旗