新・名物料理コンテスト大賞受賞メニュー Part2 | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

前の記事からの続きです


「食のみやこ鳥取県 新・名物料理コンテスト」

大賞受賞メニュー6品のうちの 残りの3品を紹介しますビックリマーク



野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記-大賞受賞4













ろばた焼き 海(かい) (鳥取市)の 「のどぐろ どんぶり」


のどぐろの煮つけがのっていますが、ご飯は煮汁で炊いたもの

細切りにした梨もあわせてありました


のどぐろは白身魚のトロとも言われる脂とうまみの多い魚です

高級魚です


梨のさっぱり・シャキシャキが 思いのほかあっていました



この試食をした後、マイクを向けられてインタビューされました


いきなり、カメラとマイクを向けられると

慣れてないので 何をしゃべったか覚えていなかったのですが


夕方のローカルニュースで私がしゃべっているところが

映っていました (汗)




野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記-大賞受賞5






















アストリア・キャロット(米子市)の 「カニと白ネギパスタのラザニア」


パスタは白ネギの粉末を混ぜ込んだ手打ちで、緑色です


トマトソース・カニ・ホワイトソースと パスタの 赤・白・緑が

イタリアンカラーで 目にもおいしそうでした


カニの風味がしっかりした とても濃厚な味でした





野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記-大賞受賞6















旅館大橋(三朝町)の 「のど黒飯」


のどぐろを焼いて 後からごはんにのせてあります

脂っぽさはあまり感じませんでした


焼いた白ネギが風味がよくて、甘みがありました


ごはんにもち米も混ぜてあり、ご飯のもちもちと

のどぐろとネギの味 上品でバランスがとてもよかったです



大賞に選ばれたメニューはもちろん

選ばれなかったメニューにも 個人的に食べに行きたいものが

ありました



審査員には日本海テレビの串山アナウンサーもいらっしゃいました

コンテストの後 一緒に写真を撮ってくださいました



野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記-串山アナと













串山アナウンサーは 顔がちっちゃくて 

とってもかわいらしく きさくな方でした音譜



この日は一日 とても貴重な経験をさせていただきました

この場をお借りして お礼申し上げますドキドキ



鳥取県のHP ・日本海新聞(ネット日本海) で詳しく紹介してあります。

そちらをご覧になってみてください



最後まで読んでくださってありがとうございましたラブラブ