野菜ソムリエコミュニティ鳥取のこと | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です


野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記-コミュニティ紹介



8月に開講された「ジュニア野菜ソムリエ講座 鳥取通信1期」

合格通知が届いたようです。


合格された方の中から野菜ソムリエコミュニティ鳥取に

入会したいという連絡がありました。



野菜ソムリエコミュニティ鳥取は3年ほど前

当時資格を取得していた10名弱で始めました。


一番最初は5人で 鳥取市内の居酒屋に集まりました。

今 その時5人で写した写真を見ながら これを書いています。


発足に必要な規約の作成などのため

再度集まり、コミュニティの名称から検討開始・・・


当時はベジフルコミュニティ○○という名称でした。


「鳥取」にするか、「とっとり」にするか

そんなところから議論開始。


鳥取県以外の方は

「鳥取」なのか「取鳥」なのか どっちだっけってなりませんか?



頼りない私ですが、

発足当初から役員をさせてもらっています。


野菜ソムリエコミュニティ鳥取の紹介パンフレット(上の写真)も

もう4回も内容を更新しましたよ~


2年前にはこのパンフレットと協会のパンフレットを持参して

鳥取県庁に一人で行きました。


当時は専業主婦でしたし、

今より まだまだ 「野菜ソムリエって何?」 という感じでしたので、

信用してもらえるのかなと不安でしたが、


それからしばらくしてコミュニティが

「食のみやこ鳥取県推進サポーター」「食の匠」に登録することになりました。


すでに個人的に鳥取県職員とつながりのある

メンバーも何名かいましたが、


これをきっかけに

鳥取県とコミュニティ鳥取につながりができて

コミュニティ鳥取の活動の幅が広がっていったように思います。



日本野菜ソムリエ協会のHPに

「野菜ソムリエ☆ナビ」という紹介コーナーがあり


そちらに 拙文ではありますが、

コミュニティ鳥取の紹介文 も掲載しておりますので、

よろしければご覧くださいね。



最後まで読んでくださってありがとうございましたドキドキ