境港水産祭りに行ってきました | 野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記

野菜ソムリエ上級プロ(野菜ソムリエ資格の最上位)
AKIKO<長島明子>が
野菜果物との出会いを中心に
日々のあれこれをつづる日記です

10月10日は 境港水産祭りに 行ってきました車


前日の天気予報では雨も心配されましたが

青空が広がり、暑いくらい。


会場に近づくと・・・・

駐車場のずいぶん手前から

なかなか信号で右折できず・・・


しかもまわりの車は県外ナンバーの方が多いくらい。

関西方面が多かったかな?四国・九州ナンバーもかなりいました。

(今日の新聞に4万人が来場したと出ていました)



境港の人口が4万人(だったと思います)。


今年は ゲゲゲ(の女房)効果もあって

境港には すでに250万人以上が訪れているそうです。

スゴイですね。


運がよくて タイミングよく 駐車場に車を停められましたニコニコ


会場に入ると行列を発見ひらめき電球


ゆでがに ひとり一匹 無料サービス

なんて 太っ腹!!


行列の一部を写真に撮ってみました

(映ってしまった方、ごめんなさい)



野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記-水産祭り行列


残念ながら締め切っていて行列には並べませんでしたが、

列の最後の方は たぶん 食べるまでに2時間くらい並んだのではないかな??


無料はあきらめ 有料でカニ汁を・・・



野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記-水産祭りカニ汁


カニ汁は1杯300円。

カニ飯も350円で食べました(写真とる前に食べてしまいました) 


しばらくするとマグロの解体ショーが始まりました



野菜ソムリエAKIKOの旬果菜彩日記-水産祭りマグロ解体


人がたくさんいてうまく写真がとれなかった・・・

(これはマグロがちゃんと映ってた1枚)


解体の後、競りが行われました

(でも 大声で  「○○円!!!」って言うのってけっこう勇気がいりますよね)

(私はできません・・・)

見るのは楽しいです。



お魚を買って帰りました


白いか 4はい 1,000円

さんま 5匹 300円

鮭 3切  100円

サバ 3切 100円

さわら 3切 100円


他にも マグロ もさえび など

食べたいお魚があったけど すでにたくさん買ってしまい断念。



まわりのみなさんは 発砲スチロールのケースに

本当にたくさん買っているようでした。



帰ってから さっそく

さんまの塩焼き いかは刺し身 ゲソはバターしょうゆで焼いてみました割り箸

(写真とるの忘れましたガーン



魚料理は得意ではないのですが

新鮮なものは あまり手をかけず 

私でも おいしくできました。


今日も 明日も 魚料理ですうお座



(最後まで読んでくださってありがとうございましたラブラブ