登園拒否が始まってから
よく息子が言うようになったのは、

「幼稚園長くて嫌だ!」


時間的には保育園とほぼ変わらないのですが
体感的にとても長く感じるようで、
とにかく長いと。。


保育園は園庭がなかったので
毎日色んな公園へ散歩がてら向かい、
園に戻れば給食
食べ終わると2時間ほどお昼寝して
起きておやつ
残りは2時間くらいなので
遊んでいるうちに
どんどんお迎えが来て、
あ、そろそろ僕の番かなみたいな感じでしょうか


幼稚園は慣れてない事もあり、
預かり保育に行く年少さんは
お昼寝のお部屋があるのですが、
息子は殆ど寝れなかったようで
余計に1日が長かったようです


そして何より幼稚園は
保育園と違って早く帰る子達がいる事。

クラスで預かり保育を利用しているのは
3割弱くらいかな〜という印象でした。
預かりに行かない子は
クラスが終わればバスで帰るか
お迎えが来て、

それを見ていた息子は

「〇〇も〇〇組さん終わったら帰りたい!」


これを毎日のように言うようになりました。。


毎朝暴れるのはずっと続いており、
疲弊してきた私はついに
在宅勤務の日に
「今日は〇〇組さん終わったらバスで帰ってきていいよ」

と伝えて
息子は大喜び。
その日は朝暴れずにバスにも乗って登園してくれ、
あぁ、毎日こんなスムーズに登園してくれたらいいのに、、!と切に思いました。。


そして、クラスが終わったらいつもより早いバスで帰ってきた息子。
バス停で私を見つけるとそれはそれは満面の笑みで笑

私は業務中のミーティングは殆どないし、
ぶっちゃけめちゃくちゃ忙しい訳でもないので
家に居させる分にはいいのですが、

おやつを出したりなんだり、
一緒に遊ぶわけにも行かないので
1人で遊ぶものも
結局飽きて最後にはテレビ…
そして違うのがみたいだ、
今度はこれが食べたいだ、
喉が渇いただ、、



疲れる…
集中できない…



まぁでもたまにならいいか〜


そう思ったは良いけれど
そう簡単には行かず


今度は毎朝


「ねぇ、今日おうちでおしごと??」


と聞いてくるようになりました…



しまった…味をしめられた…



つづく