昨年度まで保育園に通っていた息子。
通っていた保育園が小規模保育園で
2歳児クラスで卒園だった為、
今年度から幼稚園に通っています。

預かり保育が充実している園で
最後のバス送迎は18時台。
共働きにはありがたく、
親の役員などもほとんどないという神幼稚園。

バスはマンションの目の前だし、
お弁当も月一なので許容範囲内。

保育園の選択肢もあったけれど、
近場の保育園は規模が小さい保育園が多く、
通う予定の小学校は市で1番児童も多いので、
少しは慣れてほしいなという想いもあったり、
保育園では経験できない行事もあるかなと
期待もあり、幼稚園に通うことに。


ほぼ悩まずに決めたのですが、
まぁ〜入園してから大変でした。。

初日こそは張り切って登園したものの
2日目から行きたくないと。。


制服を着せてもすぐ脱いでしまうので、
出発直前に夫と2人がかりで着せていました。

片方の足を履かせたと思ったら逆の足を抜き、
また履かせてるうちに今度は上着を脱ぎ、、
やっと玄関まで来て靴を履かせても、
交互に脱ぐエンドレス、、

同じマンションの園児が多いので、
30人弱同じ場所から乗るのですが、
入園1〜2週間も経つと泣き喚いているのは我が子ばかり。
名前を呼ばれた時には乗れず、
すきあらばダッシュで逃走。
〇〇〇〇(幼稚園の名前)きらいー!!!
と叫びまくり、
すみませんが最後でお願いしますと言われ、
ほぼ毎回最後に乗車。

笑顔で手を振る他の子達と保護者を横目に、
我が子は泣き叫ぶか、
こちらを睨みながら登園していってました。。

朝から心身ともに疲弊。

あぁ、幼稚園にして失敗だったんだろうか…
ぐるぐる考えては
かと言って今更転園するわけにも。。

そんな状況は夏休み前まで続きました。



つづく