10日ほど前
奥歯に違和感があり、
鏡を覗き込むと

前に治療した奥歯が欠けていましたえーん

親知らずが変な方向に生えてしまい、
その間の部分が虫歯に。

それがたしか10年くらい前の話で、


歯医者に通ってはいたものの
当時お金がなかった私は、
治療完了する前に通うのをやめちゃったんですよね真顔あせるあせる


その後、当たり前ですが
症状が再発し、、、
数年前にきちんと治療したのですが、、
神経を抜くまでになってしまいました。。
幸い自分の歯は残ったのですが、

先生曰く、
神経を抜いた歯は
栄養が行き届かないので、
もろくなりやすいですと。


その時は
なるほどそうですかと。
まぁとりあえず大丈夫、、
と思っていたら


案の定欠けたわけですゲロー




神経抜いてるので
痛くないのは幸いなんですけどね。



診察してもらうと、
上の一部が欠けてるだけなので、
全部抜く必要はないと


ただ、、上に被せる必要がある。。



そして決断の時が来たわけです。



銀歯🦷(保険治療)
or   
  セラミック🦷(自費治療)
       


下の歯なので
銀歯の場合はそれなりに目立つ位置になりますと

セラミックの方が
経年劣化は少なく
虫歯の再発も銀歯より少ないですと。


まぁそれを聞いたら
そりゃねセラミックがいいのだけれど、、



渡されたのはこちら、、




拡大、、、










きゅ、きゅ、、9まん笑い泣き笑い泣き笑い泣き!!!

(1番安いので、、)



セラミックの値段って、
前にも聞いていた気がして、
3〜4万くらいだと思いこんでたんですね真顔


なので、それでも十分に懐は痛いけれど、
その位であれば

「セラミックパー


ってかっこよくスパっと言ってやろうと
密かに思ってたんですが、、



9まん、、ゲローゲローゲロー





9万あったら何ができますか。。

旅行も出来る。

美味しいものも食べられる。。


買いたかったあれやあれだって、、、





帰宅し
夫に話すと



「銀歯っしょ」



とひとこと。




はー
どうしよう。。
(次回決めることになってます)



誰か背中押してー笑い泣き