間もなく2歳になる息子



今月から保育園に通っています。



お休みもあって、
ならし保育が終わったばかりなのですが、
その様子を記録として残したいと思います流れ星




以前の記事にも書いたのですが、
息子が通う保育園は
マンションから徒歩1分!
自宅玄関を出てからぐずられても
担いでいけば5分以内には着くという
ありがたすぎる近さ。



定員数19人
2歳児クラスまでの小規模保育園で
アットホームな園ですキラキラ




慣らし保育の予定日程は6日。




初日星簡単な入園式と朝の会に出て終わり
1〜2日目星9:00〜11:00
3〜4日目星 9:00〜12:00(給食まで)
5〜6日目星 9:00〜15:00(お昼寝&おやつまで)





四角オレンジ四角グリーン初日四角グリーン四角オレンジ
よく分からぬままに連れてこられた保育園にやり
うながされるままにイスに座り
みんながピアノに合わせて歌っているのを
ニコニコと私の顔と交互に見ながら笑っていましたウシシ
その後、登園時と降園時の流れを教えて頂いて初日は終了。
みんなに手を振り満足げに帰宅しました🏠





四角オレンジ四角グリーン1日目四角グリーン四角オレンジ
登園時も泣く事なく、
きょとんとしながらバイバイパー
2時間はあっという間でした滝汗


連絡帳を確認すると
水遊びも楽しんで、
終始ご機嫌に過ごしましたとチョキ



何々!?
もしかして余裕なやつニヤニヤ
公園でもいつも園児達と遊びたがってたしなぁ〜



帰宅後
「明日も保育園行く?」


と聞くと
「うん!」


という息子。


余裕なやつやんっ!!
むしろちょっと張り合いないわニヒヒ
とのーてんきに思う母ちゃん。
そう、この時は笑い泣き



保育園に通う事になり、
保育士をしている義母も様子を気にしていたので
初日の様子を連絡にやり



すると、


「泣かなかったんだねー!ちなみに初めの方に泣かない子は泣くのが長引く傾向があるよ滝汗



と教えてくれました滝汗
そしてこの後、
義母の予想通りになっていくわけですチーンあせる





ちなみに、
今の時代らしく、
連絡帳はアプリになっていました。


家での様子
朝の体温
誰が迎えに行くか
保育園からの連絡
写真のアップ


等々、
もちろん便利なんだけど、、
ちょっと冊子の連絡帳に憧れがあったので
少し残念かなショック





四角オレンジ四角グリーン2日目四角グリーン四角オレンジ
少しずつ離れることを理解し始めたのか、
泣きはしないものの
不安な表情でバイバイしていました。

そして気を張っていたのが切れたのか、
水遊びをしているときに
家の方を指差して「ママーあせる
と泣き始めてしばらく泣いていたとのこと。

泣けてよかったねと保育士さんが言ってくださり、
私もどこかホッとした気持ちがありした。



とは言え慣らし保育もまだ2時間あせる
仕事を始めたら18時過ぎまで預けると思うと
心が痛くなり
これで良かったのかと
自問自答することも。





保育園が
楽しい場所になっていくといいなぁ✨





長くなりそうなので続きますにやり