こんにちは

ここのところはリハーサルの毎日です。みんなのレッスン着がロンTやパーカーになってきて冬に向かう途中なのだなあ、と感じたかと思えば、熱をぶり返したような急な暑さにへとへとになってしまいますね。


そんな中で明日は生誕祭。

去年は大雪で迎えた日なので心配もあったけど、ここまで暑くしてとは頼んでないなあ!!

でも、他のメンバーの生誕のたびに楽しみにしていたのでとっても楽しみです!夜は寒いので、来られる方は調節の効く服でお越しくださいねえ。


その前に優絵瑠の生誕祭の話をしましょう。





選抜と知って、でもまだこの日は発表されないと思っていたので、生誕祭で言えないのがあれだねえ、なんて言ってたんですけど、なんというベストタイミングでの生誕。うれしいなの空気で満ちた公演はとっても胸にくるものがありました。

コールの第一声からファンの皆さんの張り切りが伝わって、それを受ける優絵瑠もまた、満更でもなさそうで、すごくよかったなあ。


ご両親のお手紙も、本当に想いがたくさん込められていて、愛情をたっぷり受けて育ったからこそいまの優絵瑠がいるんだなあと改めて思いました。去年のお正月、ゆえるとあかりともかとテレビ電話したんですけど、その時登場してくれた愉快なご家族。お茶目で本当にかわいくてだいすきなんですよね。ママと口をきいてなかった時期も知ってるからこそ、その時のこと思い出したりして私まで泣いちゃった。


そのあとの優絵瑠のスピーチもさあ、本当に、ねえ。

なんか、マウントみたいになっちゃうのは違うんですけど、今いるメンバーの中では多分一番長い間近くで優絵瑠のことを見てきたと思うんです。どうしてもあかりのイメージとかが強いかもしれないけど、ドラ3が先輩にしてくれたあの日から私はドラ3が、そして特に二人のことが特別で、成長をずっと見ていたくて、少しでも困ってたら助けてしまいたくなるし、力になれるなら出来ること全部したいんです。


そうは思っていても、優絵瑠は本当に気遣いの人だから、多分誰かの近くにもっと近い人がいると遠慮してしまったり、場の空気を乱したりすることが苦手で、誰かを優先して言えなかったこととか溜め込んだこと、きっとたくさんあったんだと思います。名前の如く優しくて、優しいから表に出さなくて、だからクールだと言われたりするけど、私はそう思ったこと一回もなくて。だから心配で。

それでも、やることをちゃんとやってきた優絵瑠が、優絵瑠なりの在り方を見つけていく姿も、私はすごく嬉しくって、特に私がキャプテンになってから、支えてくれていたのは優絵瑠でした。6期生のRESETのテストを見てくれてたり、リハを進めてくれたり、ここがこうだったよと教えてくれたり、本当に本当に心強くて。優絵瑠自身もそういうのを意識してたのかなあと思ったりして。


でもチームが変わってから、そして同期が卒業してからの優絵瑠は、もしかしたら私の勘違いかもしれないけど、ここでは私の役割じゃないなって遠慮しちゃった様な気がして、じゃあどうしようかと模索している様に見えてて。でもやることはちゃんとやるのが優絵瑠だから、うまく言葉にもできなくて、いつからか優絵瑠はいま楽しいかなあ、大丈夫かなあって考えるようになっていました。


でもね、最近の優絵瑠は見てて楽しいんです。いろんなことにチャレンジして、その度に何かを持ち帰ってきて、やっぱりここでも頼もしくて、でもそんな中に昔はよく見た甘えてくれる姿も少しあったりして、私はそれがとってもうれしい。


優絵瑠はずっと多分、自分が私にとって大切で特別なの分かってるけど、それでもおめでとうって言った時、「選抜に入ったの、あきちゃんに一番に言いたかったけど言っちゃだめだって言われたから。」って言ってくれたのがすごく優絵瑠らしくて愛おしかったな。(あかりににおわせてしまってごめんなさい)





真摯に向き合ってきたことが報われるのって、たくさんの人に希望を与えると思うんですよ。少なくとも私は、本当に力をもらいました。がんばろう、ってたくさん思う理由が優絵瑠だったりしました。


いろんなことに悩んできただろうし、葛藤してきただろうし、これからもあるだろうし、私に言えることも言えないことも言わないこともあると思うけど、それでもやっぱりいつでも力になりたいと思うし、私もたくさん力を借りたいと思っているよ。


選抜の優絵瑠がどうなっていくのか、

20歳の優絵瑠がどうなっていくのか、

今まで以上に近い場所で、

楽しみにしています。


びっくり書きすぎちゃったな!!!

そのくらいの愛情です!!!

ご飯も乾杯も早くしようね。





スピーチを聞いてこんなにまで思ってしまっているわけだから、明日を思って焦ります。何度しても慣れない。ちゃんと伝わるかな、伝えられるかな。


にしても優絵瑠で、というか私で?

新チームHの生誕は1周するみたいです。(舞ちゃんがするのならまだだけどね!!)

前のチームは怒涛の後半だった気がするので、なんかちょっと変な感じですが……


ねねとゆかちゃんがもうリハの合間にずーっと練習しているので、今日も残ってやってきました。生誕ってのも楽しみだけどそれも楽しみ。新たな可能性を見つけるため、みんなにたくさんわがままを聞いてもらっています!楽しみなんだーー!!!




来られる方も来られない方も

明日が楽しい一日になりますように。


それではまた!