あーーーーーーたのしかったーーーーーー

たのしくてたのしくて、

思い出すだけで泣きそうで、

大好きだなあっておもって、

本当に気を抜くと泣いてしまうくらいの宝物を得てしまいました。





というわけで改めて、

TIF2023ありがとうございました!!


今日という日がどれだけ私にとって希望だったか説明するには言葉が足りないけれど、出ていく前から反響し過ぎて言葉が曖昧になるほどのコールに、そして出ていくと同時に見えた奥の奥までいっぱいの景色に、もう本当に本当に泣きそうになりました。

たくさんのたくさんのアイドルファンの皆さんが一緒に盛り上げてくださったおかげです。周りを巻き込んでくれたHKT48のファンの皆さんのことを本当に誇らしく思います。みなさん暑さと土砂降りの中、待っていてくれて本当にありがとう。


overtureから最高だったけど、特に12秒の歌声もと大人列車のコールしながらのクラップはもう、脳みそを直接揺らされているくらいぐわんぐわんと鳴って届いて、胸がいっぱいになりました。ステージと客席のエネルギーがもらって返してもらって返しての循環がすごくて、あーーーーHKT48が好きだーーーー!!!!って気持ちと、見ろー!!!これが今のHKT48だぞー!!!!!って気持ちになりました。もう本当に最高でした。


なんでこんなにぐっとくるのかなって考えてやっと気づいたんですけど、久しぶりのあのステージでのパフォーマンスということで、自分の中の記憶と、偉大な先輩方が見せてくれた景色に、自覚してなかったけどプレッシャーを結構感じていたみたいですね。でも、自分達が思っている何倍もHKT48はやっぱりHKT48で、HKT48のファンのみなさんは、HKT48のことが大好きなんだっていうのを、実感しました。今日はなんだか虹と共に未来を見たような気がします。





そんな未来の理由はもうひとつあって、はじめてこういう大きなフェスに出たいくのとゆいなの存在。やっぱりハイライトですよね、今日の。


2人出すのはどうかなって話を聞いたのは、ちょうどゆいなとの配信の後。ゆいなも一緒にそれを聞いて、出来ることはなんでもするよって約束をしました。

でも私が2人と練習した頃にはもう全部ちゃんと覚えていて、にも関わらず毎日2人で自主練に来ていて。

その時に2人と初めてちゃんと芯のくった話をしたんです。可愛くて思わず可愛い可愛いしてしまうけど、たくさんのことを考えていて、周りを敏感に察知して、でもそれがうまく言葉にできなくて涙を流してしまうことが多いけど、なんだ、ただの人間じゃん!ってなったんですよ、その時。

同じ仕事をする以上子供だと思うことはしてないつもりだったけど、そこからもう、初めて出る後輩というフォローはすれど、子供だからきっとこうだろう、とか思うことはすっぱりしなくなって、そうするとたくさん一緒にふざけるようになって、たくさん話すようになりました。




今日の楽屋もね、たくさんのいろんな涙が流れてて混沌としていたけど、2人が持つ今日の記憶が未来だなって思ったんです。これから先、6年前の私が今こうなっているように、いつか誰かに2人が寄り添える大元になったらそれはとても素敵ないつかのHKT48だなと思います。


いくのがね、みんなに今のうちにやってみときな!って言われてたんだけど、楽屋の床が滑りそうでここじゃできなくて、でもやってみてって言われるし、本番の床はどうなってるかわからないし、側転でいいよって言われるけど練習いっぱいしたからそれを決めたいしで、もううわー!!ってなっちゃってたんだけど、出る直前、床バンバン叩いていける!!!!!って言ってて、いざ始まって、その時間が来て、目があって頷いて、決めたあのロンダートバク転、本当に本当に泣きそうだった。すごいね〜〜!とかじゃなくてもう、本当にかっこよかった。



あのあと、メンバーもファンの方ももういっこパワーが乗っかったのを本当に感じました。いくのはなかなか口にしないけど、それでも滲み出るほど本当に努力した人にしか、周りのパワーを引き出すことは出来ないと思うから、本当にすごいよ。




そしてそれを見事にゆいなが引き継ぎましたね。2人とした練習の時に、振りはあってる、位置も合ってる、でもフェスだからパワーがいる、ってなってもうとにかくふざけよう!!って一緒にやってたんですけど、多分ゆいなって本当はふざけるの好き。おもしろいことも好きなんだと思う。私からやろうって言わなくても、なにかやったらなにかやり返してくるんですよ。それがねえ、本当に、いやーーーよかったなあ!!!!

ゆいなのあの「最高かよ!!!!!!」

は、私たちも見たことのないゆいなで、もう、ほんっとに、ゆいな!!!!最高かよ!!!!ってなりました。定型文のようだけど、まじでよかった。なによりもゆいなが多分、知らない自分と出会ったんじゃないかな。今日を経たゆいなは、どんな風になっていくのかな。すっごくたのしみ。





↑この後私のダイヤモンド跳んで捕まえる石松結菜さん。


そんな2曲から始まって、怒涛のスピードで進んでいったけど、その途中に目があうとさらに笑顔になってくれたり、遠くの方から一生懸命手を振ってくれていたり、多分初見ながら振りコピしてくれていたり、そんないろんな形の楽しみ方を受け取りながら、ステージ上でもみんなが楽しいが溢れる顔をしていて、その中にはもうこのステージに一緒に立つことはない同期たちもいて、大人列車の2番、思わず泣きそうになりました。ずっとじゃんって感じですが、やっぱり大人列車っていい曲ですね。TIFでフルを歌えて、本当によかった。





さしさんとなこちゃんも見ててくれました。2人に見てもらえてよかったなー!!!って純粋に思えたライブでした!!!そのくらいなんか、10年間HKT48が繋いできたTIFに、いまの形あった気がする。




さて、そんな充足感に満たされながらもまもなく帰宅。あっという間。羽田でいくのがずっと帰りたくないって言っててかわいかった!!!!


それでも明日は来て、明日はZeppCOLORZです!!!今日とはまた違うHKT48を楽しみましょうね〜〜!!


来てくださったみなさまは、水分塩分ちゃんと取って、雨で冷えもあったでしょうから、どうか体調に気をつけて。私もそうする!


あーたのしかったな。

みんなもたのしかっただろうな。

だってたのしかったもん。


また来年へと、虹がかかりますように。


ではまた!



↑おぱんちゅうさぎハラスメントをする石松結菜さん